ページ

2009年10月31日土曜日

10月例会 10/31の部

***********************
2009年度(社)村山青年会議所 10月例会
むらやま子ども議会
日時:2009.10.31 10:00~12:00
場所:村山市議会場(村山市役所3F)
***********************

いよいよ最後の大仕事?

我ら 未来の故郷創造委員会の担当例会、

10月例会「むらやま子ども議会」の日です。

メンバーは8:30分集合。
この日はいつになく、みんな集まりがいいですね(゜▽゜;)
とりあえず、メンバーで開会セレモニーです。

新メンバーのバッチの授与が行われました。

頑張れ!S藤くん!

大きい太鼓の前でバッチ授与。
頑張れ S藤くん!期待してるぜよ~!!

子ども達は9:00集合。
続々集まってきました!
子ども議員14名、みんなインフルエンザに負けず、元気に集まってくれました。ほっと一安心です。

控え室にて、開会。
市議会議長、理事長にあいさつをお願いし、そのあと議会事務局の方に議場でのルールの説明。議場で簡単なリハーサルも行いました。

10:00から本番です!

市長あいさつ

僕は議長の脇、事務局長席に座る役です。なかなか座れるとこじゃないっすよ~。

PB011133

質問は答弁も含めて10分。
一人につき10分もかからないと思っていたんだけど、議長もとても楽しんでくれたようで、時間いっぱい執行部の方に無茶振り!

PB011159

質問は、子どもならではの視点でのむらやまへの提案など。
再質問する子ども議員も何人かたりと、みんな頑張ってくれました!

市長や執行部の方々も子ども達に分かりやすいように、丁寧に真摯に答弁を行ってくれました。ありがとうございました。

時間がだいぶおしましたけど、もうね「どうにでもなれ!」的な感じになるくらい楽しい議会でした。

市長、議長、市の執行部の方々、子ども議員のみんな、傍聴してくれたみなさん、村山JCのみんな、本当にありがとうございました!

お陰様ですばらしい例会になったと思います!

子ども議員&市長、議長、教育長、副市長

みんなで1枚!

最後に、子ども議員から感想を書いてもらいました。
みんな本当に楽しんでくれたみたいで良かったです。

 

お腹空きました。

PB011177

お昼は「そばのみ」でそば食べ放題をいただきました。
食べ放題は10/31迄でしたのであしからず。

懇親会は夜なので…

…うちに帰って爆睡しましたわ(つ∀-)

 

そして懇親会へ!

今回の会場は村山市楯岡の「麻屋」にて、
食べきれないほどの料理で大満足。

PB011181 PB011183   

さらに懇親を深めることができました。

そして、もっと懇親を深めるために

2次会へ。

=お店情報=

◆和工房 そばのみ
山形県村山市楯岡笛田3丁目3−6
0237-55-3631

◆麻屋魚店
山形県村山市楯岡十日町4−27
0237-53-2667

0 コメント:

コメントを投稿