ページ

2010年1月22日金曜日

京都会議 その1

1月22日のこと。前編。

京都会議へいざ出発でございます。

8時過ぎにお迎えが到着。
私は、Y作事務局長が運転する車で、H川会計理事と3人でございます。
まずは仙台空港へ。
もうこれは遠足みたいなものですから、前日に買っておいたビールで車内で乾杯するわけですね。
途中のパーキングで、理事長らと合流しますが、仙台空港は遠かった。空港に着くまで3回もトイレに行きました(´ー`)…

さて、かなり余裕をもって空港に着いたのですが、もちろんこれは、空港で乾杯するため。

だったのですが、登場予定の飛行機が遅れているということで、一本前の飛行機でもいいですよーとのこと。生ビールはお預けってことで、バタバタと飛行機に乗り込みました。

飛行機だと大阪まであっというまですねー。山形ブロック各LOMの面々も同じ飛行機にたくさんのってましたね。

泊まりは京都ですんで、京都まで高速バスで一気に移動。

ホテルにチェックインしたら、私は地区ナイトまで予定なしだったので、駅のうどん屋で昼食をすませ、理事長、専務、事務局長と4人で観光にでましたよ。

協議の結果、宇治の平等院に行こうってことになったので、電車で移動('Д')<GOGO!

電車でGO

そして、宇治ちゃく~

宇治駅

平等院まで散策を兼ねて歩く。
門前通りはお土産物屋あり。やっぱ、宇治茶ってことで、お茶屋さんがたくさんありましたね~。

お茶屋いっぱーい。

そしてお目当ての平等院に到着。
ここは、十円玉に描かれている、平等院鳳凰堂があるわけですね。

平等院

左右対称の美しい創り。
私のイメージしていたものより小さかったです。
中のお堂にも入れます。別料金で入れる時間も決まってます。

鳳凰堂

敷地内に、ミュージアムも併設されていて、国宝なども楽しめます。ここの入場料は参拝料に含まれているっぽい。

ミュージアムはとっても楽しめました。仏像やら、鳳凰堂内に飾られていた、木像が多数展示してあります。マニアにはたまらんです(*´Д`*)~ここを見ると平等院の見方も変わりますねぇ。お勧めです。十分堪能したので戻りましょう。

帰りしなに甘味処へ。

中村銘茶『中村藤吉本店』にて。
店構えも趣があります。

甘味処

頂いたのは、お店の一押し『生茶ぜりぃ』です。
    生茶ぜりぃ
青竹の器に(これもキンキンに冷えている)超濃厚抹茶アイス&餡子&白玉。その下には濃いグリーンの抹茶ゼリーが。アイスと餡子甘さと白玉&ゼリーの愛称抜群!抹茶アイスは濃くてうまかったぜよ~。

理事長ごちそうさまです(*´人`*)

宇治を楽しんだら、この夜は地区ナイト&ブロックナイトがありますので、戻りますよ~

とりあえず、1月22日後編へ続きます。