ページ

2011年5月29日日曜日

炊出し@石巻

5月29日のこと。

先週に引き続き被災地での炊出しを行って参りました。天候は生憎の雨模様。。。

前回はOBとの共同実施でしたが、今回は市報などでも呼びかけて、広く市民のみなさんに参加を呼びかけました。また他団体からの参加もあり、総勢30名となりました。

今回訪れたのは石巻市です。このまちはホント昨年まで妻の親戚が住んでいたので、牡蠣祭りの時など遊びに行った思い出のあるまちです。
震災後訪れるのは初めてとなります。

だいぶ瓦礫が撤去されてきているようではありますが、まだまだ津波の爪あとは色濃く残っておりました。

P5293499

今回の炊き出しは避難所でではなく、在宅避難をされている方を対象に行うということで、幹線道路から一本入ったところにある『さとう商店』さんのお店兼自宅の駐車場スペースをお借りして行いました。(前回同様、会場のマッチングはボランティアセンターにお願いしています。)

P5293582

今回の炊出しメニューは『焼肉丼&野菜スープ』そして『たこ焼き』です!!
ご飯は炊いたものを準備して持ち込みました。そこは妥協しても、やはりお肉はその場で焼いての提供でしょう!!

P5293528

ちょっとばかり、火力の調整がうまくいかず、『焼き』に時間がかかってしまいましたが、概ね順調に提供できたのではないでしょうか。

P5293561

東根JCからW辺理事長&S木くん、河北JCからK藤理事長&Y作ブロック副会長にご参加いただいたきました。そんな4人は『たこ焼き係』に任命させていただきました。見事な連携っぷりでした。さすがです!(これがなかなか美味しかった!)

P5293550

250~300人分の提供を終えて撤収。雨はずっと降っていましたが、幸いなことに炊き出し中は小雨ですみました。

撤収後、市内の日和山公園へ。ここは高台にあり被害のあったエリアを確認することができます。メンバーや参加いただいた市民の方に、何かを感じてもらいたいということで立ち寄りました。

あまりにも悲惨な光景に言葉を失います。一瞬でまちそのものが飲み込んでしまう津波の恐ろしさを改めて感じました。
しかし瓦礫の撤去が進んでいることも確認できました。ゆっくりではありますが確実に前進しています。

P5293601

多くの献花もされていました。
参加していただいた市民のみなさんには、この日感じたことを地域に帰ってからも忘れることなく、また少しでも多くの人達に伝えていただけたらなと思います。

P5293610  

最後に改めて、今回参加いただいた市民の方々とメンバーに感謝申し上げます。
お疲れさまでした。

P.S. こちらから他の写真もご覧いただけます。

0 コメント:

コメントを投稿