ページ

2011年5月21日土曜日

炊出し@南三陸町

5月21日のこと。

村山JCとして2回目の被災地での炊出しを行いました。
今回はOBの先輩方と一緒に行うということです。3名の先輩方の参加をいただきました。
ありがとうございます。

この日は5時集合15分出発という早起きプログラムです。南三陸町は前回の塩釜などから比べれば遠いですから仕方ありません。私、4時15分に起床しましたが、明るいってことが救いでしたね…。真っ暗だと起きれなかったかも(;・∀・)

当然のように寝坊するメンバー若干2名。電話すれば布団の中という両名でしたが、15分後には二人集合場所に来ましたね…スゴイですね…。

さてさて、そんな話はさておいて、一路、南三陸町を目指すわけですが、高速道路は現地に近づくにつれ混んできました。菅生のP.Aでも支援活動にいくであろう人たちが多くいましたし、そんな混雑であったのでしょう。

いよいよ南三陸町に入ると、まさにTVで見た光景がそのままにありました。

P5213297

P5213311  P5213314

私たちが今回炊出しを行ったのは、『平成の森』という施設の避難所です。
約200名の方が避難生活を行っています。近くには仮設住宅の建設も進んでいました。

着いたのは9時半過ぎでした。気張って準備開始!

P5213329

準備が一段落した段階で、今回支援物資として持ってきた『水』を他の避難所に運びました。

P5213348

6パレット分くらいあったでしょうか。なかなかなボリュームです。。。

P5213355

しかし、近くにいた自衛隊の方々、スタッフやボランティアの方々から協力いただいて、短時間で降ろすことができました。ご協力いただいたみなさまに感謝です。

P5213359

そして『平成の森』にもどりまして、炊出しのスタートです!

今回の炊出しのメニューは『そば』と『玉こんにゃく』です。

P5213335

P5213365 

今回のそばは生そば。前回の冷凍うどんとは少々勝手が違うところがありましたが、美味しい村山のそばを提供できたと思います!

最後に近くのグラウンドで野球の練習をしていた子たちに大盛りそばを大盤振る舞いして、準備していた分がほぼなくなった感じでした。(多少無理やり食べさせた感はありましたが(;・∀・)

 

そして撤収。後片付けをして帰路につくわけです。

 

改めて現地に入り想うところは大きかったです。まちのすべてがなくなってしまうような悲惨としか言いようのない状況。私たちにできることは何なのかもう一度考え、復興のために私たちができることを続けていかなければいけないと感じました。

 

次は29日!がんばるぞー!

 

追伸:他の写真は下記からご覧になれます。

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.10150165683332644.289321.521432643&l=cad5963d36

0 コメント:

コメントを投稿