ページ

2011年5月22日日曜日

震災復興イベント&こどもまつり

5月22日のこと。

連日連夜のJC活動お疲れ様でございます。

この日午前中は雨ということでお昼から始まる『こどもまつり』がどうなうることかと心配していましたが、雨は上がりなんとか持ちこたえてくれそうな感じまで回復しましたね。

はてさて、南三陸町から戻って次の日ということでメンバーのみなさんは披露が蓄積していることと思われますが、この日は子どもたちからパワーを貰うみんなが待ちに待った『こどもまつり』の日でございますね(;・∀・)

こどもまつりは村山市連合育成会が主催で毎年行なっているイベントでございます。これまでだと村山JCは『わたあめブース』担当だったのですが、無料でお菓子を配るのはやめて体験型のブースを増やそうということになったらしく、今年は『キャンドルブース』と相成りました。

P5223425

肌寒い感じの屋外ではありましたが…!

P5223421

子どもたちには大人気のブースとなってきました。 P5223423

メンバーはてんやわんやです。そこへ高校生ボランティアが加わりなんとかなった感じでしょうか。大盛況でよかったです。

他にもバクダン菓子やP5223432

水風船を作るブースetc。どこも子どもたちでいっぱいでした(*´Д`*)

P5223436

他にも震災復興イベントとして、塩竈の物産販売やチャリティーバザー、チャリティーオークションetcすごい活気です。P5223433

また、二階のラウンジではボランティア発表会が行われました。
これは、震災の被災地でボランティアとして活動してきた方々の活動内容や被災地の様子などの報告会です。今回のイベントで歌も披露されていた宮城県出身の歌手「水戸真奈美」さんも被災地に入って活動した様子などお話いただきました。(今回のイベントの記事もありましたよ!→水戸真奈美オフィシャルブログ:http://ameblo.jp/mana-ttoc/

P5223461

村山JCの活動については、午前の部はY作委員長が、午後の部は理事長が発表させていただきました。

P5223463

最後に「みどりの会」の発表となりましたが、座談会のような感じで多くの皆さんとの意見交換のような形になってしまいましたが、みなさんの高い意識と熱い想いをひしひしと感じ、私個人としても、村山JCとしても復興のために真剣に考え取り組んでいかなければいけないなと改めて強く感じました。

P5223467           

がんばろう!むらやま!

0 コメント:

コメントを投稿