ページ

2011年3月26日土曜日

支援@塩釜

3月26日のこと。

Facebookの村山JCグループに投稿した内容と被ってます(´_ゝ`)アシカラズ。

朝6時に東根集合で渡辺理事長の車で出発(実質6:30発)。
9時半多賀城駅へという予定でしたが、8時半には到着しました。
山形JCと合流し、塩釜JCメンバーの建設会社へ。
日本JC本会からの支援物資が所狭しと置かれておりました。
この日も、本会からの物資を積んだトラックが来るとうことで、程なく到着したトラックから積荷を降ろし仕分け作業。(内容は水・生鮮食料品・灯油・生活必需品等)

DSC_3019
その一部、「子供用のおむつ」、「大人用のおむつ」、「生理用品」などを市民に配給している場所まで輸送。途中、以前に届いていた「おむつ」なども別の場所からトラックに積み足しました。これらの物品は震災直後に多量に送られてきて、置くところがなく、アパートの一室に詰め込まれていた物。4tトラックいっぱいになりました。2階の部屋からだったので、この積み足す作業が一番ハードでした(ノД`)


その後、前日に炊出しに来た団体の残った食材(正味期限もあるので)で炊出しをしているということで、そちらへ移動。ごはん&秋刀魚のみりん干し、温かいうどんがそのメニュー。サーブを手伝いながら、うどんと持参した弁当でランチ。
P3262283午後からは、給水活動の手伝い。
塩釜のメンバーが運転する給水車に2名づつ分乗し、水道の止まっているエリアに行き、市民の方々へ給水するという作業。
私がのったトラックは500㍑×2個のタンクを背負った給水車で2箇所ほど回ってちょうど空になった感じ。水道局サイドも給水車を回していますが、それで補えないところなど、臨機応変に回っている感じでした。
この日の作業は4時過ぎには終了し、解散となりました。

流された車と瓦礫の山。津波が襲った傷跡が生々しくみえます。

P3262294

しかし、ものすごいスピードで復興が進んでいるのも感じました。

また現地支援にいきたいと思います。

 

FBにアップした他の写真は下記から

http://www.facebook.com/album.php?aid=266274&id=521432643&l=a969eb64a8

0 コメント:

コメントを投稿