ページ

2011年3月11日金曜日

3.11

3月11日のこと。

この日は金曜日でしたね。

地震のとき、私は仕事をしておりました。私、製造業ですので、工場で機械の前で仕事をしていたわけですが、尋常じゃない揺れで声を掛けあって屋外に脱出。外は吹雪…。続けて大きい揺れが続き中になかなか戻れず。寒い…揺れる…。

揺れが収まった頃に中に戻ると停電。

照明も消え、すべての機械も停止。見たところ、大きな被害はなさそうでしたが、とりあえず社長の指示で全員帰宅。妻は納品に山形方面に行ってる最中…。あれほど揺れれば、直で実家かアパートに戻るだろうとも思い、私も帰宅。

 

もしも停電が続いたらと思い、会社から反射式のストーブを2台拝借。

 

実家の方は祖母がひとりでしたが、両親と弟がすぐに帰り無事を確認。

私は、神町の嫁の実家へ。水槽の水が溢れまくっていて、義母は掃除に追われていました…。
もってきた反射ストーブを一台設置し、妻の連絡を待つ。

やっと携帯メールで連絡がとれ合流(´ー`)

 

ラジオとツイッターからしか情報がえられない…。

ツイッターばっか見てたらスマホのバッテリーがピンチ。

しかしラジオってすごい。ホントにそう思った。ラジオはすごい。ずっとしゃべってる。

 

そうこうしているうちに太陽も傾くわけで。

とりあえず、アパートに一旦もどり、使えそうな食材やアウトドアグッズを積んで、妻の実家に戻り晩飯をいただく。私たちも義父もアウトドア好き。アウトドアが趣味っていうのが救われましたね…。

DSC_3008

そして真っ暗な晩餐とあいなりました。

余震と停電がつづく長い夜。

0 コメント:

コメントを投稿