ページ

2011年9月24日土曜日

とどけ!この想い~鶴の羽にのせて~

9月24日のこと。

村山青年会議所の本年のメイン事業といっても過言ではないこの事業『とどけ!この想い~鶴の羽にのせて~』。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
村山市と宮城県の塩釜市は災害支援協定を結んでいます。行政だけの繋がりではなく、市民と市民のより深い交流と、その絆をより強いものにするために、本事業は行われます。震災から6か月経ちましたが、その復興への「心の支援」としての事業です。
この事業は村山市内の中学生に栞にメッセージを書いてもらいます。その栞を塩釜の中学生に届けます。
村山の中学生たちにも震災を忘れず、共助の気持ちを学び感じてほしいという想いもあります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

朝6時。150人の子供たちの受付にだいぶ手こずりましたが、なんとか整列して開会セレモニーです。

P9246066

栞の贈呈式が行われるのは塩釜第一中学校。
この日、第一中学校の体育館で行われる塩釜市新人剣道大会の開会式にあわせて、その前にこの贈呈式を行う時間を頂戴しました。

P9246072

メンバーも整列(・∀・)

P9246071

主催者代表として村山JC理事長の挨拶!

P9246073

村山市の中学生代表の挨拶!当日の指名でもすばらしい挨拶をしてもらいました!

P9246080

そして贈呈。

P9246082

塩釜の中学生の代表からお礼の言葉をいただきました。彼女の自宅も津波の被害を受けたそうです。そんな実体験を聞き、村山の子どもたちの心にも響いたようでした。

P9246088

セレモニーでは時間がなかったのですが、参列いただいた塩釜JC理事長さまからも閉式後お話を頂戴しました。

P9246098

そして、石巻に移動し、こどもたちと一緒に支援活動を行います。

最初の予定では50人MAXくらいで考えていたのですが150人の応募があったので、その支援活動の内容も変更し、3つのグループにわけました。

ひとつは石巻市渡波地区にて炊き出し。

ひとつは石巻市の仮設住宅にてレトルトカレーの配布。

ひとつは石巻市の仮設住宅のサポートセンターにて『里芋』の配布。

です。

私の担当はレトルトカレー班。

大人(JCメンバー・OB・保護者)1名に子どもたち6~7人のグループ分けをして各戸を巡ります。ここは1000戸ほどの仮設住宅の集まるエリア。

緊張した面持ちで一軒一軒まわる子どもたち。いいえ経験になったのではないでしょうか。

P9246103

里芋班も順調に配布の模様。持ってきた芋があっというまになくなったみたいです。

P9246104

 

最後に3班合流して、石巻市の高台にある日和山公園にいきました。ここから津波の被害にあった場所が見えます。

多くは語らない子どもたちもこの光景をみて津波の怖さや悲惨さを感じていたようでした。彼らはその次の世代にこの震災の様子を伝えていかなければならない世代になります。

P9246112

最後に記念撮影!
参加してくれた子どもたち、その保護者のみなさん、OBの先輩方、そしてメンバーのみなさん、たいへんお疲れ様でした。

そして、企画運営してくれた委員会メンバーのみなさんお疲れ様でした。すばらしい事業になったと思います。

P9246123

Never forget 3・11

0 コメント:

コメントを投稿