ページ

2010年3月13日土曜日

3月公開例会 『むらやま食育セミナー』

3月13日のこと。

*********************** 
3月例会 『むらやま食育セミナー』
日時:2010.3.13 14:00~
場所:村山青年会議所例会場(村山市)
***********************

例会が始まる前に…!

山形ブロックのやまがた未来創造委員会の領土問題署名活動キャラバンとして、副会長&委員長がいらっしゃいました!

前日が第2回会員会議所会議の資料提出と言う事で、遅くまで頑張っていたご様子。お疲れモードです(´∀`)

P3132731

署名活動も順調!

P3132739

副会長、委員長、遠いところ大変おつかれさまでした。
ありがとうございました。

P3132726

3月例会は以前告知させていただきました『むらやま食育セミナー』でございます。

講師は山形中央クッキングスクールの校長、古田久子先生です。P3132747

今では食育ときうこ言葉はよく聞きますが、先生は、山形では初めて食育という言葉を発信した方です。
とても興味深い話でした。公演時間は1時間でしたが、すばらしい講演でした。料理や食事が子育てに以下に大事か、どのように家庭に食育を取り込んでいくかetc。
勉強になりました。

講演のあと、落雁の作成実演&体験。

   P3132763

落雁はみなさんも知ってると思いますが、粉を固めたようなお菓子で、よくお供え物として仏壇にあったりしますが、とっても美味しく簡単にできます。

材料は、引割粉(米粉)100gに砂糖70gとみりん25cc。水も火も使いません。

みりんと砂糖を混ぜて、それを粉にしっかり混ぜる。
型に押し込んだらできあがり。すぐでも食べられますが、2日ほど置くと、水分が完全に飛んで食感もよくなって美味だそうです。
粉に青海苔やコーヒー、紅花などを混ぜるといろんな味が楽しめます。

実際に事前に作られたものを頂きましたがとっても美味しかったです。

参加者のみなさんもとっても楽しんでいたようでした。

最後に、5月例会のPRをさせていただいて終了。

P3132773

委員長をはじめ、委員会のみなさん、お疲れ様でした!
5月の例会もがんばりましょう~!

 

そして、懇親会へ。

0 コメント:

コメントを投稿