ページ

2011年7月16日土曜日

サマーコンファレンス2011

7月16日のこと。

(サマコンネタの更新をすっかり忘れていました…)

サマーコンファレンスに参加するため横浜の地までいざっ!
諸々の事情により、16日の弾丸ツアーとなります(・∀・)

朝4時出発予定が、予定通りA松事務局長の寝坊により5時出発へ。よくある話で(#゚Д゚)ゴルァ!!

P7164588

山形道・東北道はすこぶる順調でしたが、首都高は大混雑ということで、パシフィコ横浜についたのが12:30頃。
しかし天気がとっても良いですねぇ。絶好のサマコン日和です^^

前日入りしていた地区財特出向のT西君と合流を果たし、バタバタと昼食を済ませ、急いで会場へ。なんとか午後から2本のセミナーに参加できそうです。

P7164589

数あるセミナーの中から、一発目は「憲法問題セミナー」をチョイス!
コメンテーターに宮崎哲弥氏、コーディネーターに桜林美佐氏を迎えます。

セミナー概要はこちら→ http://www.jaycee.or.jp/samacon/seminar/kenpomoudai/

P7164595

山形ブロック協議会のK藤委員長ハッケソ!!
さすが担当!

P7164590

もっとも大きな憲法問題は「国民が憲法に無関心なこと」。
そんなセミナーを真剣に聴く参加メンバーの様子。

P7164597

そんな二人の講師の著書はこちら


 

 

この日2本目のセミナーは『主権国家確立フォーラム』。 http://www.jaycee.or.jp/samacon/seminar/shukenkokka/
日本の領土問題を考えるセミナーです。前半は一色正春氏の講演。sengoku38一躍時の人となった、尖閣沖で中国漁船衝突の映像をYoutubeで流したあの人です。

P7164599

後半は、一色氏に加え、自衛隊、安全保障、近現代史が専門のジャーナリスト井上 和彦氏と沖縄県石垣市市長の中山 義隆氏を加え、パネルディスカッションとなります。

非常に興味深い話でありました。私たちが思っている以上に領土問題は非常に深刻で厳しい局面にあります。国民一人ひとりがこの問題について関心を持つことがまず必要であると感じます。

 

そして本日の日程が終了となりました。

最後に海をバックに記念撮影。

 

P7164612.

理事長に美味しいステーキをご馳走になって、帰路につきました(*´Д`*)<マイウー

2011-07-16 20.32.04

0 コメント:

コメントを投稿