ページ

2011年4月3日日曜日

炊出し@塩釜

4月3日のこと。

先日の第2エリアでの会議を経て決定した「炊出し@塩釜」。対外的な支援活動はやる気能力開発委員会ということで、一週間で準備していただきました。お疲れ様です。

今回のメンバーは村山JCのメンバーを中心に東根JC・河北JC・尾花沢JC・新庄JC・河北JCと2エリアの多くのメンバーが参加してくださいました。また、理事長のご子息をはじめ村山市民の方々も数名参加。ありがとうございます。

集合は村山駅西口に6:30ということでたいへん早かったのですが、現地への入の時間を考えるとどうしても早くなってしまいますね。交通事情も未知のところがありますし。

今回は、村山市と災害協定を結んでいる塩竈市での活動となったこともあり、市サイドからも市のバスをお借りすることができました。他の自治体だったらこうはいかなかったと思われますが。

さてさて、移動はすこぶる快調で、R48経由で仙台宮城I.Cから高速に、そして新しく開通した北部道路を使って利府・塩釜I.Cまで。会場の公民館までも高速から割とすぐでした。

Y作委員長の指揮のもと設営開始。約半分の15名の程が炊出し班。残りが人的支援班ということで、会場の隣にあるボランティアセンターへ。

P4032322

設営が一通り終わった頃でしょうか、塩釜市長がお見えになり、ありがたいお言葉を頂戴しました。

P4032335

炊出し部隊の段取りも、心配で現地まで駆けつけてくれたOBのY萩先輩のご指導のおかげで完璧。
あとは、スタートの合図を待つばかり!

P4032339 
まだ書いていませんでしたが、この日のメニューは『ワンタンうどん』。作り始めてしまえば待ったなしの一本勝負!流れ作業も問題なし!

P4032345

無事、炊出し班の任務は終了しました。あまった食材は使っていただけるということで、そのまま避難所へ。ちょうどこの日から塩釜公民館のあたりに都市ガスが復旧するということで自炊も楽になるかもしれません。

一方、人的支援班はというと…。

津波の被害のあったエリアのでの泥上げ清掃活動がメインのようでした。
尾花沢JCのMさんより写真を頂戴したのでいくつか掲載します。

R0013893R0013899 R0013904 R0013907 R0013918

 なかなかハードワークだったようです。。。

人的支援班のみなさんたいへんお疲れさまでした。

最後の部隊が帰ってきたのは16:00過ぎでした。今回の活動も終了し帰路へ。帰りは南部道路経由山形道なコースで帰ります。津波被害のあったエリアを実際にみるためでもあります。

P4032397

どれほど先に海があるのか…。こんなところまで津波の爪痕が。見慣れた田園地帯が変わり果てた様子をみると改めて津波の恐ろしさを感じます。

0 コメント:

コメントを投稿