ページ

2010年5月23日日曜日

5月例会『むらやま喰ヱスト』

5月23日のこと。

写真多めで重かったらスマソ。

*********************** 
5月例会 『むらやま喰ヱスト』
日時:2010.5.23 9:00~16:00
場所:村山市農村文化伝承館 他(村山市)
***********************

いよいよ、この日がやってきました。

『むらやま喰ヱスト』の本番でございます。

この例会は、農・食をテーマにしています。
午前中は、実フィールドを使用したRPGゲームっぽいオリエンテーリング。伝承館界隈の自然の中に、宿屋、地図屋、道具屋、竜王etcを配置。与えられたクエストを遂行するべくやってくる子ども達に、まさにリアルドラクエみたいな感覚で楽しんでもらいます。

パーティーは6班。それぞれに異なったシナリオを用意。
レアシードと呼ばれる幻の種を探してもらいます。

午後は、今巷で話題のガールズ農場の畑をお借りして、作付け体験。今回は、里芋&午前中にゲットしたレアシードを植えます。
一日がかりの、メンバーも子ども達もなかなかのハードスケジュールですががんばっていきますよ!

 

委員会メンバーは7:30集合。
メンバーは8:00集合。

P5233399

今回のマスコットキャラ『クエえもん』も登場!こちらは委員長の力作です!こんなものまで準備していたとはK池委員長恐るべし!

P5233400
メンバーも集まったら、準備&決起集会!

P5233404

なぞのパンダも準備おっけー!?

P5233405 子ども達も続々と集まってきております!

P5233406

そしていよいよ開会!
理事長挨拶の模様です。

スケジュールの説明&クエストのルール説明などを終えたら、いよいよスタート!
と、その前に、魔女登場!なんと、魔女はガールズ農場のスタッフの方々であります。

P5233416
魔女による、農&食のクイズ大会。クリアしたチームからクエストがスタートする仕組み。

クエストのスタートは『地図屋』から。


地図屋は、我らが、ブロックS木運営専務です!

P5233419

子ども達は元気にスタートして行きましたよ!

待ち受ける登場キャラはこんな感じ。

P5233426

あやしい占い師や、

P5233429

やる気満々の竜王。
そうです。ボス竜王は我らがブロック会長です!人使いの荒いLOMなのです。

P5233432
竜王は子ども達との缶倒し対決にあっさり負けてしまいましたが。

子ども達もみんなホントに楽しんでくれたみたいです。それ以上にメンバーの方が楽しんでいた気もしますが、それはそれで、シナリオ担当の私としては、大満足ヽ(´ー`)ノ

さすがに子ども達もヘトヘトのご様子。

腹も減ったしお昼ごはんでーす。P5233456 メニューはガールズ農場さんとこの『漢方米』の入ったオニギリ&豚汁&漬物。シンプルなメニューですけど、大満足の味とボリューム。ホント美味しかったです(*´Д`*)

午後からは、畑に移動し、作付け体験。

実は私は、お留守番をしていたので、その様子の映像がありません(汗)ゲットし次第、掲載させていただきます。
楽しくやれたみたいでしたが、かなりお疲れの様子でもどってきました。特にメンバーが(´_ゝ`)

クロージングは、日記や感想など自由に書いてもらい発表。
子ども達、ボランティアの高校生etc発表してもらいました。

みんな本当に楽しんでくれたようでよかったです。
まあ、帰宅したら間違いなくバタンQでしょうけど(´ー`)

P5233462 

参加してくれた子ども達、ボランティアスタッフ、ガールズ農場のみなさん、朝早くから夕方までの長丁場、本当にありがとうございました。メンバーのみなさんも楽しんでいただけたようで本当に良かったです。

K池委員長&委員会のみなさん、ホントお疲れ様でした。次の例会もがんばりましょうね~

0 コメント:

コメントを投稿