ページ

2011年8月25日木曜日

第2回 臨時総会

8月25日のこと。

臨時総会が開催されました。

2011-08-25 20.17.12

案件は修正予算のことと次年度役員のこと。

法人格移行などの関係もあり、少しでも早めに開催しようということで例年よりだいぶ早い開催となりました。

もちろんすべての議案は満場一致で可決です。

ここからいよいよ次年度の船出にむけた準備がはじまるわけです。

 

総会の後。

第2回会員拡大戦略会議が行われました。

2011-08-25 21.11.48

本年の新入会員0名という悲しい状況を打破するためにメンバー間での情報交換を中心に行われました。

 

例年、総会あとの懇親会はOBのみなさまをお招きするのですが、本年メンバーが会して飲む機会が非常に少なかったということで現役だけでの懇親会としました。

2011-08-25 21.50.57

懇親会でも会員拡大の話題で盛り上がりました。会員拡大頑張っていきましょうね!

2011年8月19日金曜日

8月第3週 まとめ。

8月第3週はお盆休みということで前半は海にキャンプに行かせていただきました。そして週末はいよいよ『むらやま徳内祭り』が開催となるわけです。

8月19日のこと。

この日から3日間『むらやま徳内まつり』が開催されました。

P8194834

我々メンバーは各日に配置され例年のとおりゴミ拾いでございます。私は初日にエントリーさせていただきました。

P8194862

まぁ何と言いますか、お祭りですので楽しみながら活動させていただきました。

もちろん終わった後はこれですね!

P8194868

 

徳内祭りが終わると村山の夏も終わり。日に日に秋の気配を強く感じるようになります。

お疲れ様でした。

2011年8月8日月曜日

8月第2週 まとめ。

夏休みではしゃぎすぎたことと、仕事がなかなか詰まっていたことを理由にしてまったくブログの更新がなっていませんでした。

というわけで、まとめて活動記録。(9月1日なう。)

 

◆8月8日(月) 事務局会議

11日の理事会に向けた会議。10月のアニュアルレポートミーティングの議案作成がメインです。
A松事務局長が骨子を作成してきたので、2時間くらいで形になった感じ。しかしA松事務局長は誤字脱字の王様です。

 

◆8月9日(火) 事務局会議

この日の会議は理事会・臨時総会に向けた修正予算の話。大きな変更もない分作成に時間はかかりませんでしたね。

◆同日      ブロック協議会アカデミー委員会オフ会@村山

アカデミー委員会のオフ会(?)がこの日村山で開催。村山JCからは本年1名の塾生が出向しております。LOM事務局も懇親会にお邪魔して楽しく交流させていただきました。

 

◆8月10日(水) 赤川花火大会

これはJC活動ではありませんが、鶴岡JCさんで頑張っている『赤川花火大会』に行ってまいりました。鶴岡JC専務にチケットを融通していただけたので、とってもいい席で見学できましたよ。

P8103747

桟敷席で花火見学するのは初めてだったのですが、最高でしたねぇ。もう桟敷がやめられなくなりそうです。

 

◆8月11日(木) 第8回理事会

議案は まちの情熱実践委員会の事業の議案と、臨時総会の議案について。そしてアニュアルの議案ですね。

アニュアルの議案についてもいい意見をたくさん頂戴したのでよりよい事業作りに役立てていきたいと思います。

 

そして夏休みへ…!!

休み前のラストの週は何気にみっちりスケジュールでしたね。

2011年8月7日日曜日

法人格移行セミナー

8月7日のこと。

山形市のaz七日町の4階の公民館にて行われた、法人格移行セミナーに参加してきました。
この事業は山形ブロック協議会の組織連携支援委員会の主催でございます。

P8074677

最初のファンクションは、理事長・次年度理事長懇談会ということで、外部アドバイザーの先輩方と秘密の会合です。
上記以外のメンバーは入場できないということで一般メンバーは外で待機です(ノД`)

次のファンクションは、公益社団法人格を取得した米沢JC&天童JCの報告会。

P8074679

非常にためになるチップス満載で今後の当LOM取組に役立てていきたいと思いました。
また、両JC共、妥協なく真剣に取り組んだ結果得られた『格』であるということも分かりました。

2011-08-07 13.12.33

お昼に『韓国料理 明洞』にて理事長からおいしい石焼ビビンバとユッケをご馳走になり午後の部へ。
しかし、ユッケうまかったなー。ビビンバもうまかった。

午後からは、LOMの進捗状況ごとにあわせて分かれ、じっくりセミナー開始。。。

 

 

非常に勉強になりました。

 

ホント頑張らないと村山JCやばいです。
メンバーのみなさん覚悟しておいてください(´_ゝ`)・・・

2011年8月6日土曜日

山形ガールズ農場プレゼンツ 「真夏の収穫ツアーIN村山」

8月6日のこと。

山形ガールズ農場主催のイベントにお手伝いに行ってきました。
会場は村山市の伝承館。長板そば祭りのイベントなども開催される場所です。

村山JCとしては『後援』という形になっております。もちろん人的手伝いも行うってことです。
イベントとしては8月6日と7日の二日間開催されたのですが、私が参加したのは初日の方です。

イベントの内容としては、ガールズ農場の畑での収穫体験やその他もろもろの体験ブースが企画されています。

P8064669
バンドの生演奏あり、いろいろなおいしいお店や物品のブースなどもあり、まさにお祭りです。

 P8064672

村山JC担当は、『ニジマスのつかみ取り体験』。

ニジマスをつかみどりして、さばいて、焼いて、食べる。そんな体験ができるブースです。

 

・・・しかし残念なことが( ;∀;)

ニジマスを準備していた生簀(小さい川を塞き止めてつくったもの)に放ったわけですが、水温が高いのか酸素が足りないのか水が合わなかったのか、30分もしたら9割近くダウン状態に…。さすがにお客さんたちに見せられる状態ではなくなってしまったってことで中止です。

捌いて焼いて、ニジマスの塩焼きとして販売することになりました…!

P8064675

猛暑の中、炭火を前に汗だくで理事長がニジマスを焼きます!

P8064673

とっても美味しく焼けました。

 

好天に恵まれたこの日。参加者のみなさんも大変楽しんでいたようです。

ニジマス事件以外は全て順調にいった様です(´・ω・`)

みなさんお疲れ様でした。