ページ

2010年4月30日金曜日

4月例会 『心のスタンダードプログラム』

4月30日のこと。

*********************** 
4月例会 『心のスタンダードプログラム』
日時:2010.4.30 19:00~
場所:村山青年会議所例会場(村山市)
***********************

JCの醍醐味のひとつ、セミナー。
まちづくりも大事だけど、ひとづくりも同じくらい大事。P4303217

4月例会はJC公認のプログラムのひとつ。
『心のスタンダードプログラム』
私も初体験のセミナーですから、非常に楽しみにしてました。

その前に。

開会前に、山形JCより、ASPACについての説明ならびに山形JCで招致することについての、メンバーへの説明会が開催されました。

P4303214遠いところ、専務をはじめ3名のメンバーでおいでいただきました。ありがとうございました。

そして、いよいよセミナースタート! 
今回の担当は、小さな輝き創造委員会です。(´∀`)<ガンバッ!

P4303220

トレーナとしていらっしゃったのは、遠路遥々大阪より、越智昌彦先輩(↓)です。他、アシスタントそして、大川先輩はじめ現役委員会メンバー二方。P4303221

開幕のアイスブレイクからガツンとくる内容!

メインのセクションも楽しく体験しながらも、新たな『きづき』にガツンとくるものがありました。

『心のスタンダード』・・・。何が、ひとの心の基本になるのか、私たちがこれまでの人生の中で知らず知らずに築いてしまった基準。それが正しいのか正しくないのか。P4303239
自分だけが良ければ良いというものではない。そんなことは分かっていても、心の基準は、行動の基準は何かずれてしまっていたことに気づかされました。

詳しい内容を知りたい方は、是非プログラムへの開催・参加をっ!

P4303243

お土産にはやっぱり、六歌仙のお酒ですね(*^-^*)

懇親会は村山駅前の居酒屋『まだこいちゃ』にて!

懇親は深まるばかりです。

 

(´∀`)ノ∪<生オカワリ!

2010年4月27日火曜日

委員会 (4/27)

4月27日のこと。

LOM委員会開催。
内容は5月例会について。5月15日には事前学習会が行われますので、そのあたりについても。
高校生ボランティアを募集したところ、楯高から8人ほどお手伝いいただけることになりました。参加希望の子ども達も続々と名乗りを上げている模様。

楽しみです(´ー`)

畑ブロ!:  http://muraque.blog3.fc2.com/

2010年4月24日土曜日

第3回会員会議所会議

4月24日のこと。

*********************** 
会員会議所 第3回
日時:2010.4.24 1:30~18:00
場所:山辺中央公民館(山辺町)
***********************

P4243043 

窓の外には開き始めの桜。

真っ青な空とのコントラストが美しい。そんな景色を眺めながら、まるっと1日インドア活動を送ります(´д`)

そんな最高のシチュエーションがお出迎えの『第3回 会員会議所会議in山辺』でございます。

8時に現地入りし、準備。山辺JCのみなさんが、先に設営を進めておられました。感謝です。

アジェンダの最後の詰めをして、9時からの正副会長会議を迎えるわけです。

P4243046 

正副⇒役員会議と進めて、午前の部は終了。
午後からはいよいよ会員会議所会議でっす。今回は平行して組織連携支援委員会の公益法人セミナーなども行われます。

今回の会議は副会頭がオブザーブということで、いつも以上に緊張感が走ります(゜Д゜)

↓ は副会頭挨拶の様子。事務局長アングルでお楽しみください
(・◇・)

P4243055
出席者の確認&資料の確認を行い、私の会議中のメインな役割は『糸冬』。今回は私からの上程はありましぇん(´д`)y-~

討議事項では、アカデミー委員会塾生によるプレゼンがありました。

P4243056

VTRの音声がうまく流せなくて大変ご迷惑をおかけしました(-_-;)
しかし、アカデミーの想いの伝わるすばらしいプレゼンだったと思います!

協議・審議の方は、やまがた未来創造委員会の『参議院選挙公開討論会』や会員大会運営委員会の『会員大会東根大会』の議案などが中心。
また、2011年度のブロック会長選出委員会の件などもありました。もう来年度の話が始まったってことです…。こちらも今後の展開が見逃せませんね!

そして報告事項のなかで、『ASPACを山形JCで招致するぞ!』という報告がなされました。P4243059 山形JCから多くのメンバーが駆けつけ、A井理事長の素晴らしい挨拶がありました!
山形ブロック&会員会議所みんなで盛り上げて協力していきましょう!開催が実現した折には、メンバーや地域に大きな成長があるものと思います!

会議の後は、またひとつ大事なイベント。P4243065
災害支援ネットワークの締結式が行われました。

P4243068

各理事長&会長の署名&印が記され、滞りなく締結式も終了いたしました。
最後に記念の一枚。

P4243069

そして、いよいよ懇親会です!

もうみなさんのどがカラカラです。
会場は山辺町内『紅ほたる』というお店。山形市内の夜景が一望できるすばらしいシチュエーション。

会長の挨拶、

P4243075

副会頭の挨拶と続き、P4243078

乾杯です! 

P4243080

山辺といったら、これ『舞米豚』。そんな料理をいただきながら、大いに懇親を深めることができたのではないでしょうか!

山辺JCのみなさん、ご設営たいへんありがとうございました。

2010年4月22日木曜日

(社)村山青年会議所OB会総会

4月22日のこと。

LOMのOB会が、OBのお店『肉料理 あんどう』で行われました。
現役からは、理事長、事務局長、ブロック会長、そして私。
私は初めての出席です。

内容としては、まず1時間ほど講演会がありました。

P4223020

講師は、みなさんもご存知だと思いますが、税理士の奥山 亨先生です。私も週一回朝のラジオで『奥山亨のマネー講座』聞いてますが、話も面白く、内容もとってもためになりました。

講演のあとは、総会。

理事長&会長の挨拶も。

P4223023

新入会員の承認の件なども、議題にありまして…w
すなわち、昨年の卒業生が対象になるわけですね(;゜0゜)

額に入った『OB会員五箇条のご誓文』なるものが、手渡されました。

P4223033

最後に、OB会より、ブロック会長頑張れ金が送られました。
このお金はLOMに行くのか、ブロックで使えるのか!?

要相談です(`・ω・´)

P4223035    

総会のあとは、楽しい楽しい『すき焼き懇親会』!
ここのお肉は本当に美味しいのです(*´Д`*)~

OBの先輩がたからありがたいお話もたくさん頂戴し、とっても楽しませてもらいました。ありがとうございました。

2010年4月20日火曜日

事務局会議 (4/20)

4月20日のこと。

事務局会議開催。

内容は、第3回会員会議所&会頭訪問について。

まずは電話大会!出欠のでていないところへ電話攻勢('Д')!

会頭訪問もちょっと〆切早いかと思いましたが、G.Wもあります故、何卒ご了承くださいませ_(。_。)_

追加の出席はまだまだ間に合いますよー!
メンバーのみなさん!G.Wの〆に村山の地へ是非!

 

そんなこんなで、電話攻勢のあとは、実務的な打合せ。

私の折衝がすすんでおらず、決めかねるところが多々(゜ー゜;)
日本の担当の委員会への問合せ事項などを改めて整理。

何はさておき、やることもいぱーいありそうな感じですので、事務局がんばらんなね感じですヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

P.S 事務局会議の模様(画像)はS木事務局補佐の新規ブログに掲載されておりますので、こちらも要Check!です。(↓)

BA BACCHUS サルと酒: http://blogs.yahoo.co.jp/ba55ba55

2010年4月15日木曜日

委員会 (4/15)

4月15日のこと。

LOM委員会開催。

周1ペースで開催です!

今回は5月例会前半戦のシナリオについての推敲。実際に現地を歩いてみたところから、いろいろと問題点や課題をあげて、シナリオの修正です。

5本のシナリオを5チームが同時進行で行うということで、バランスの調整等非常に難しいですね…。

流れ的には大分まとまった感があるので、詳細をシナリオ担当の私が持ち帰って書き足すと言う事で!

頑張ります!(汗)

P.S. 今回の事業のブログが立ち上がりました。要Check!(↓)

畑ブロ!:  http://muraque.blog3.fc2.com/

2010年4月14日水曜日

理事会 第4回

4月14日のこと。

*********************** 
理事会 第4回
日時:2010.4.14 19:30~
場所:村山青年会議所事務局(村山市)
***********************

なんだか久しぶりにLOMの理事会のような感じです。

仕事も早々に切り上げ、セントラルスポーツで一汗かいた後会場入り(;´ー`)。o O(ジムも久々)

さて、理事会の議題いぱーいです!

5月例会、6月例会、8月例会と。

5月は例の『むらやま喰ヱスト』。6月はOMOIYARIプロジェクトetc、8月は講師が絡むので日程メインで上程。って感じ。

いい意見がいっぱいでて、なかなか有意義な理事会になったのではないでしょうか!

P.S 村山市東沢公園の桜のライトアップが4月16日~25日の期間行われます。バラの花はまだ先ですが、これからの時期は桜もきれいです。是非、東沢公園へ!!。(※4/15現在 桜はまだ咲いていません)

(´・ω・`)花見キボンヌ

2010年4月13日火曜日

委員会 (4/13)

4月13日のこと。

この日は、日中、5月例会の下見に行ってきました。

場所は村山市碁点温泉の近くにある、ふるさと伝承広場(農村文化伝承館)。最上川のほとりのいい場所です。最上川沿いにはフットパスも整備されております。

その広場を中心にして開催する事業。

それが、『むらやま喰ヱスト』!

ポスターの配布も始まりました。

poster5

対象は、村山市内の小学校4~6年生。

前半は、レアシード(幻の種)を求めて、リアルRPGを行います!
農・食に関するクイズや、楽しいゲームイベントを盛り込んでいます。
昼食を挟んで後半は、今、巷で話題の村山市で活躍されているガールズ農場の畑&お力をお借りして、作付け体験を実施。

食と農の体験できる事業です。

('Д')ノ<がんばるぞー!

2010年4月7日水曜日

臨時役員会

4月7日のこと。

*********************** 
臨時 役員会
日時:2010.4.7 18:00~20:00
場所:(株)六歌仙 内 六歌仙倶楽部
***********************

P4072981

臨時と言う冠がついていますが、今回の役員会は各委員会の事業やらの進行状況の確認、そして、皆さんお待ちかねの『会員大会』の内容についての、役員内プレゼン。

↓はT野委員長のプレゼンの様子です。

P4072985

かなり期待できる内容になりそうです!
今年は例年にない新しい会員大会への第一歩になることは間違いないと思います!乞うご期待!!

当初は、役員の団結を新たにする懇親会をおもきに置いた会にする予定だったのですが、だいぶ押してしまいましたねっ!

お楽しみの懇親会も、引続き日本酒の見放題のこの会場です。

オードブルをLOMメンバーのお店にお願いし、あとは事務局で手作り餃子。
手作り餃子も予想以上にうまくできて大好評でしたヽ(´ー`)ノ

P4072988 

ばたばたと餃子を焼いていたため、餃子の写真とり忘れてました。