ページ

2011年11月28日月曜日

2012年度 山形ブロック協議会卒業式

11月26日のこと。

山形ブロック協議会の2011年度最後の会員会議所会議が開催されました。そして同会場別室にて同時間に、2012年度の第2回会員会議所候補者会議が行われました。タイトルは『卒業式』と書かせていただきましたが。

そうです。毎年恒例、最後の会員会議所会議の時は『ブロック卒業式』なのです。

それはさて置き、まずは会議です。
何を隠そう、この日、私は最後の2011の会議のオブザーブではなく、2012の理事長代理として出席です!

PB266936

理事長席はなかなかカメラを構えることができる雰囲気でもなく…休憩明けの一瞬をついてやっと撮った2枚です。(よって2011の会議の写真や、会長や開催地LOM理事長挨拶の写真などはありません(;_;))

PB266937

2012ブロックも盛り上がりそうな雰囲気です。

そんなこんなで会議は終了(・∀・)

 

いよいよ卒業式です!!

写真もたくさん撮ったのでたくさん紹介していきたいと思いますネ!

今年度最後となる、会長の最後の挨拶!いろんな事のあった2011。一年間お疲れ様でした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、今回の乾杯はこの人!我らが村山JCのT橋副会長です!
なぜなら、乾杯要員の直前会長も卒業生だからってことです!!w

PB266950

2011の事業紹介のVのあとの役員登壇です。役員のみなさまお疲れ様でした!

PB266963

そして、会長へ、山形JCのF橋理事長から花束の贈呈が!

PB266991

そして、2012へ。次年度役員紹介です。エネルギーがミナギッテいます!

PB267024

歓談はすごい盛り上がりです!
満面の笑みの卒業生の面々。楽しんでいただけているようです!w

OLYMPUS DIGITAL CAMERAPB267051PB267058

そして卒業生登壇。

花束を持った現役生がステージに押しかけます!
我らがM岡直前会長へはやっぱりこの人がLOMを代表して!

PB267073

LOMでは直前理事長として残留の理事長も、ブロックは卒業ということで、この日は卒業のお祝いです!

PB267060

そして、会長から卒業生代表の直前会長へ感謝状の贈呈!

PB267110

卒業生は壇上でもやりたい放題です(+_+)

PB267169PB267131PB267139PB267162

そして、寒河江JCの次年度!O泉理事長の送辞!卒業されるメンバーへ語り尽くせぬ思いを熱く伝えて下さいました!

PB267228

答辞。この人!いや、この人達(全員)!!

みなさんのメッセージはメンバーにしっかりと伝わりましたよ!

PB267291

そして会も終焉へ。

長い夜の始まりです。

PB267482

卒業生のみなさんたいへんお疲れ様でした。また一緒に飲める機会を楽しみにしております。お体には注意していただいて、それぞれの地域での更なる活躍期待しております。

2011年11月25日金曜日

11月第4周 まとめ。

11月第4週のJC活動まとめ。

最近まとめ記事でごまかしてますね( ・∀・)エヘッ。
(下の写真に意味はありません。文字だけだと寂しいので^^)

PA086476

◆11月21日(月) 理事予定者会議

2012の委員会事業計画がメインの議案です。

1月開催の通常総会や総会資料の議案も。スタートダッシュな総務委員会はいきなりバタバタな様子です。
私たちのまちづくり系委員会もなんとか計画書を提出。しかし、まだまだ予算あたりを中心にまだまだ途中の状態・・・。しかし、たくさん意見をもらえたので、しっかり参考にさせていただいて、次回まで作り込んできたいと思います。

◆11月23日(水) 事務局会議

祝日ではありあましたが、私の会社も出勤日、T田会計理事のところも休み関係なしということで、この日の開催に。

週末に控えたブロック卒業式の送迎の段取りにだいぶ時間をとられてしまいましたが、メインの話、というか作業は、決算の件です。
目標は「11月30日を目処にまとめる!」ですので、いよいよラストスパートな感じです!

◆11月24日(火) 委員会

委員会と言うか、委員長と二人で打ち合わせ。

この日は早めに終わりましたが、なんといっても計画段階がもっとも大切。あまりにも時間が足りない。時間を有効に使っていきたいですね。

◆11月26日(土)山形ブロック協議会会員会議所会議&卒業式

この話題は、次の記事で!!

to be continued

2011年11月22日火曜日

【チームビルディングの技術】

書籍レビューです。

2011-11-22 23.11.19

去年の今頃読んだものですが、2011専務理事ということで、これ系な本を何冊か読みました。(こうやって改めて読み返すのも悪く無いですね)

なかなか実践で活かすことができずに一年が終わろうとしていますが、JCっていうのは小さなチームの集合体みたいなもんですので、こういった技術つは役立ちますね。もちろん仕事でも役立ちます(;・∀・)

構成メンバー一人ひとりが『チーム』の意義を理解し、結束し、成長しあえれば、大きな成果につながることは必死です。

JCな人たちにとって、お仕事ではチームを作る立場になる人ばかりだと思いますので、JCはいい学びやトレーニングの場にもなりますね。

本書では、『なぜ本格的なチームが必要となるのか』という切り口から始まり、「どうすれば本格的なチームがつくれるのか』『どうすれば人を育てるチームになるのか』と進めています。

もちろんチームの意義は、一人ではつくれない変化をつくれることや、メンバーを足した以上の成果を生むことができるということですが、それはただの仲良しグループではできません。チームは組織とも違います。組織というのはあったほうが便利だから作られるもの。チームは複雑な問題を解決するために作られるものだとも著者は述べています。

業種の異なる人間や、経験や技術の違う人間が集い一つのことに取り組む。

JCは『よいチーム』を構成する最初の条件は満たしている気がします。
2012に向けてまずチーム作りからじっくりやるのも悪くないかもしれませんね。

 

「そんな時間はない」とかいわないのー!

11月第3周 まとめ。

11月第3週のこと。

まとめて記録φ(..)

◆11月15日(火) 事務局会議

今後の予定の確認と決算に向けた準備がメイン。

2011年度も、最後の最後までなんとも忙しいですねぇ。

 

◆11月16日(水) 委員会(2012年度)

2012の事業計画のお話です。

計画の計画なので、ここでお話することはできません(゚∀゚)アヒャ

◆11月17日(木) オフ(*´ω`*)

実はこの日、前日の委員会が延長モードに突入していたのですが、私、ボジョレー祭りの関係上不参加とさせて頂きましたm(_ _)m

◆11月18日(金) 事務局会議

会計理事は決算の資料作成へ。

事務局長は次年度の資料作成へ。

そんな感じで深夜まで…。続きはまた来週ということですつД`)

 

P.S. そろそろコンビニ飯にも飽きてきた頃です。。。

2011年11月14日月曜日

【MOLESKINE】

ぼちぼち新しい手帳を購入する季節になりましたね。

今年はスケジュールの管理を100%スマホというかGoogleCalenderでクラウド管理して、メモ的なものはノートと大きめのポストイットを駆使してとっていましたが、来年は手帳をじっくり使い込んでみようと思います。

そこで白羽の矢が立ったのはこれ。

PB146918

MOLESKIN

MOLESKINもウィークリータイプやバーチカルタイプなど様々ありますが、今回はデイリータイプにしてみました。いわゆる1日1ページのタイプ。中身はただただシンプルです。

PB146927

スケジュールは今年同様クラウド管理になると思いますが、いろんなメモやアイデア帳、タスク管理として活用していこうと思います。日記というのもあれですけどブログのネタメモなんかにも使えるかなぁ~。

ついでに真っ赤なハードカバーなスクエアードのノートも買っちゃいました。
これは衝動買いです( ・∀・)

PB146917

私はMOLESKINのサイトで購入しましたが、Amazonでも買えますよ。

みなさんはどんな手帳を使ってるのかしら~。どんな使い方をしてるのか人の手帳って気になりますねぇ(ー_ー)

 

 

2011年11月10日木曜日

11月第2周 まとめ。

11月第2週のこと。

まとめてお知らせ!

◆11月7日(月) 事務局会議

今年の残りの仕事のリストアップとスケジュール確認が主な内容。
まだまだ、やることたくさんありますねぇ…。

一個づつ着実にやっつけていきたいと思います( ・∀・)ノオー!

◆11月8日(火) 第5回理事予定者会議

2011-11-08 23.49.56

この時期の予定者会議は議案も盛りだくさんで終了も遅くなっちゃいますよねぇ~。第5回では、いよいよスローガンも決まりました!そして委員会の基本方針も審議へ。

2011-11-08 23.50.14
うちの委員会の議案も有難いご意見をたくさん頂戴しながら無事に審議通過することが出来ました。

今年のお仕事と来年のお仕事の両立が難しいです(;・∀・)

◆11月9日(水) 第11回理事会

この日は、今年の理事会です。

軒並み報告案件です。が、臨時総会と対外広報誌の議案がまだまだ計画議案ですね!
どうしても最後の最後まで忙しい総務委員会なのでした。

しかし、他の委員会はいよいよ〆ということで監査に向けて準備が始まります。最後ビシッと〆られるように頑張ってくださいね!

2011年11月3日木曜日

【ドラッカーのリーダー思考】

書籍の紹介vol.5

PB036805

ビジネス書的なものは読むんですが、経営論的なものはあまり読んだことがなかったんですよねぇ。ドラッカーは『もしドラ』人気もあるので、非常に興味があるのですが、ドラッカーの著作を読む前にちょっと読んでみました。

著者は40年間、通訳・翻訳・解説者としてドラッカーと公私にわたる交流を続けてきた方ということで、だからこそ聞き出せたであろう話で、一般的な解説書とも違った内容で非常に興味深かったです。

このブログを読んでくれてる方にドラッカーの言葉をあれこれ紹介するのも恐縮な感じなので、あえて書きませんが、オススメの一冊ですので是非どうぞ。

 

さてさて、ドラッカーの著作でも読んでみましょうか…!

その前に『もしドラ』読むかなぁ~?

 

2011年11月2日水曜日

【会話ヂカラを学べ!!】

書籍の紹介vol.4

コミュニケーションはノンバーバルな部分も重要であるけれども、人間として言葉によるコミュニケーション力を高めることは必要。

どんな人とのコミュニケーションでも単なる事実や数字の伝達だけではつまらないし、それはコミュニケーションとはよべない気がする。ビジネスにおけるものでもそこに人間関係が関わります。

どんな人とでも『会話』をとおして、情報を得たり、問題を解決したり、相手のヤル気を引き出したり、はたまた相手を説得したり、そんな成果を生み出す会話術を会得したいと思ったわけですね。

内容は、6つのパートにわかれています。

MISSION 1 自分自身の会話を見直せ!

MISSION 2 会話の目的を明確にせよ!

MISSION 3 会話上達のための8つのテク

MISSION 4 「聞き上手」になれ!

MISSION 5 質問で話を引き出せ!

MISSION 6 人を動かせ!説得せよ!

以上6つ。

新しい本ではないのですが、読みやすく分かりやすく、すぐに実践で使えそうなチップス満載で心地よく読めました。

まぁ読んだからと言って会話ヂカラがアップするわけでもないってことで。実践への投入が必要です(・∀・)