ページ

2010年12月31日金曜日

2010年お疲れさまでした!

2010年も本日をもって終わります。

長いようで短かった一年でありました。

山形ブロック協議会の事務局長としてたいへんなことも多かったですが、それ以上に楽しいことの方が多かったです。そんな役職も嬉しいかな哀しいかな1年間で終わりです。
LOMでは出向理事ってことでしたが、理事会何度かサボってしまってごめんなさい。委員会でも十分に役目を全うできたとは言えないかもしれないけど、委員長以下メンバーのみんなと楽しく取り組めて面白かったです(´ー`)

いろんなことがあった2010年も〆。

2011年が今年以上に楽しく充実したもになるように、新しい役職を精一杯勤めていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

P.S. 先日、会長より2010の記念品というかお疲れ様ということで、お酒と本を頂きました。「六歌仙の美味しいやつ」と、「超訳 ニーチェの言葉」。お酒は家族で楽しませていただきたいと思います。ニーチェもちょうど読みたかった本。じっくり読ませていただきたいと思います(´人`) 

 

PC310801

それではみなさん、よいお年を!

2010年12月28日火曜日

雑記(12/28)

みなさんの会社はいつからお休みでしょうか?

うちのところは、30日から。そして4日まで。同業者はこんな感じのところが多いみたいです。そして明日29日は大掃除&忘年会。朝から晩までヘトヘトになるまで掃除をして温泉入って一杯やる。完璧なフローですね(´_ゝ`)

またいっぱい飲まないといけないのがツライデスネ(*´Д`*)~

さて久しぶりのまとまった休みですけど、連日家族の行事や中学の同窓会などでスケジュールが埋まってしまっています…。今日、高校の友人から「帰省するからよろしく」的なメールがきましたが、どこで無理くり遊ぼうか悩むところです。

さてさて、せっかくの休みですから、のんびりと読書などしたいのですが時間取れるでしょうか…。2010年はホント本に無縁な一年になってしまったので、2011年は今年の分も読んでいきたいと思います!

割と「信じられるのは活字だけ」みたいなところがある私なので、何かに悩むと同じテーマの本を大量に購入し、まとめて読んだりもします…。

2009年は、まちづくり系の委員長だったので、まちづくりやワークショップの本などを中心にかなり読みましたねぇ…。

 

そして今年は、2011年の専務を仰せつかってから、とりあえず、組織作りとかチームビルディングやらの本を3冊ほど買いました。3冊目半ば。読み終わる前に2011年なっちゃいそうですヽ(゜ー゜;)ノ

買ったのはこの3冊。





なんかネタばれみたいでやりにくくなっちゃうかなぁ('~')

書評はまた今度ゆっくりと。(ネタが切れたときにでも)
どれも、もちろん会社組織の話が前提ですので、仕事でも当然つかえます。
お勧めは一番下かなぁ。今読んでいるところですがなかなか面白く読めてます。

もちろんどれも良書ですが。

2010年12月27日月曜日

雑記(12/27)

こんばんは。

先日の打上げを持って今年のJCとしての集まりは終わりました。
今日は、新春祝賀会などの出席者をまとめる作業&登録など行いました。

村山青年会議所として他LOMの新春祝賀会に例年お呼ばれするのが、スポンサーの天童JCさん、キャピタルの山形JCさん、そしてお隣りの東根JCさんと尾花沢JCさん。けれども、「今年は周年あるので」ということで尾花沢さんとのお正月の行き来はなしということになりました。その代わりに(?)今年は、一月に鶴岡JCさんの45周年記念式典があるというのでそちらに出席させていただきます。

それぞれの会に理事長含めてに3~5人をお願いして出席してもらいます。
そんな配置も一応決まったので参加するLOMにFAXやらハガキで返信。

漏れはないはずですが…。

18-02-2008_20-46_8

これで、また一段落…。

2010年12月22日水曜日

ブロック事務局打上げ!!

12月22日のこと。

山形ブロック協議会事務局の打上げが作並温泉の某旅館にて開催されました。
打上げ三昧な日々もこの日で終わり!

待ちに待った事務局の打上げです。

これまでですと、会長輩出LOMから事務局&財政&総務の委員長はすべて出向する形でしたが、本年は第2エリアの多くのLOMよりメンバー出向いただいてできたチームでありました。最初はホントに不安の塊みたいな感じでしたが、回を重ねるごとにみんなでっかくなっていった感じです。

2010-12-22 18.57.54 

そんなメンバーとの一年もこの日で締めくくり。

大雨の降る作並温泉での開催となりましたが、最後の最後まで全力で楽しませていただきましたよ!

2010-12-22 18.58.09

カメラ構えて撮っていなかったので、携帯で撮った数枚しか写真がありません。
お見せできる写真はこんなところです(汗) 運専やS木補佐のブログを参照してください(゜ー゜;)

やっぱり、苦楽を共にしてきたみんなと飲む酒は格別ですねぇ。
楽しく飲みすぎてやっつけられちゃった人もいましたけどw

 

この一年間、事務局のメンバーには本当にお世話になりました。
そしてこれからも末永くよろしくお願いします。

2010年12月21日火曜日

理事予定者会議 第7回

12月21日のこと。

***********************
理事予定者会議 第7
日時:2010.12.21 19:30~
場所:事務局例会場(村山市)
***********************

今年最後の理事予定者会議です。
結局、この時期までバタバタですね。
内容は、2月例会のこと、対外事業のこと。

そして、予算のこと…。

すいません。
事務局の手違いというか勘違いで、予算の上程が最後の最後になってしまいました。

しかし、なんとか公益事業目的支出を50%にできた感じです。
問題は、ちゃんと使いきれるかという気もします。(ここまで1委員会に予算を預けたことないので…)
予算の配分と事業の企画が同時進行にならざるを得ないシステム。ちいさいLOMだと特に大変のような気がします。

 

そして、2月例会、対外事業の上程なども行われた最後の予定者会議も終了し、2011年度体制としては1月1日の船出を待つばかりとなったわけですね。

 

どんな村山JCにとって2011年はどんな年になるのか!?

2010年12月20日月曜日

LOM理事者打上げ!

12月20日のこと。

『山海亭 げんた』 にて村山JC理事者打上げが開催されました!
LOMもいよいよこの日が来ましたね。月曜日という週の頭のセッティングもなんともいえないところです。
さらに先日のブロックの役員会打上げのダメージがレバーに蓄積されている感じもするし…。

しかし、LOMの理事者として最後まで全力で行きます。

ジムで30分しっかり走ってから会場へ。

ちょっと参加者が少ない気もしますが、気のせいですか。
しかしそれはそれ。
やっぱり今年頑張った事務局メンバーにはたっぷり飲んでもらわないといけませんね!

2010-12-20 20.33.51 
そしておいしい料理と、美味しいお酒。

話は尽きることなく二次会へ。

理事者のみなさま、一年間たいへんお疲れさまでした。
ほとんどの人が来年も理事者となるわけですが、来年の今頃もおいしい酒が飲みたいですね!!!

2010年12月18日土曜日

山形ブロック協議会役員会打上げ!!

12月18日のこと。

ついにこの日がやってまいりました!!!!!!

『役員会打上げ』

どれほどこの日を待ちわびていたことか!!!!!!!
もうビックリマークが絶えません!!

秘密の役員会打上げの様子を写真多めで紹介していきます!
やっぱり開幕は会長の挨拶から!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

会長からは役員のみなさんに記念品が送られました。
開封は自宅に帰ってからという指示でしたので、中身はわかりませんっ!

続きまして、これが最後か!?
直前会長の乾杯のあいさつです!
乾杯酒は、会長のとこの美味しいやつです(*´Д`*)~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてしばしご歓談。
今回のお店は、山形市香澄町(山形駅前の飲み屋街です)の『我家我家』さん。
写真の鍋は野菜たっぷりのもつ鍋です。野菜たっぷりなのかお肉少なめなのかは…とっても美味しかったですよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、副会長&委員長のコンビで挨拶。

最初はチーム『やま協』です。
A部副会長は今年で卒業ですから思いも一入でしょう(´ー`)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

お次はチーム『未来』こと、やまがた未来創造委員会のご両名。
憲法タウンミーティングや署名活動etc、私もお陰さまで新しい気づきや学びを得ることができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お次は、会員大会コンビです。
T野委員長はO泉副会長のパワーに負けない力を手に入れたようです。
来年は南陽大会、大成功をご祈念申し上げます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最後はアカデミー委員会。
残念ながら、K藤委員長の全身剃毛は実現できませんでしたが、委員長もアカデミー生と共に大きく成長できた一年だったのではないでしょうか!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
非常に残念なことにチーム『組織』はご両名とも欠席( ;∀;)
いやはやしかし、ホント今年は、どのコンビも名コンビ。これは今回の打上げでも非常に話題になりましたね。やっぱり会長の采配ってことですか!?

最後に私たち事務局の出番をいただきました。
事務局の打上げもあるので、事務局ネタはその時にでも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

楽しい宴会もとりあえず中締め。

見てください。
このチーム『卒業生』のメンバーを。

ありえなくらいの笑顔ですね!

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

そして、宴会は場所を変え続くわけではございますが、写真の紹介はここまで(・◇・)

役員のみなさん大変お疲れ様でした。
一年前の最初の役員会でドキドキしながら名刺交換をしたのが昨日のことのように思われます。
数えきれないくらい懇親を深めたチーム2010はとりあえずその役目を終えますが、この輪は今年できたばかり。今後の展開に期待です。

第一回目の同窓会(?)の幹事は
A部副会長に決まりましたъ(`ー゜)

オススメブログ。

12月18日のこと。

うちのLOMメンバーのブログを2つほど発見しましたので、勝手に紹介します。
誰のブログかは…見てのお楽しみ!

 

http://blogs.yahoo.co.jp/ichiho88

http://plaza.rakuten.co.jp/likethemoon2010/

 

P.S. 本日は山形市内にて、2010ブロック役員会の打上げでーす!
   いっぱい飲むぞーヽ(○`Д´○)ノ

2010年12月17日金曜日

大奥宴の会

12月17日。

村山青年会議所メンバーの奥さま方の食事会が開催されました。
その名も『大奥宴の会』。
まぁ、ネーミングは今年のLOMのY作事務局長ですんで、センスは微妙ですが、奥様方に日頃の労をねぎらう会を事務局が設営する恒例行事です。
うちのハニーも参加させて頂きました。


今年は、ベビーラッシュなどもあり、昨年よりは若干参加者が少ない感じですが、宴は無事に行われました。

会場は、天童市内『隠れや262』。

私のよく知っているお店なので、予約&交渉は手伝わせていただきました。

が、

何故か、事務局ではない私も出席( ;∀;)

2010-12-17 19.37.47

この会の欠点は、盛り上がりすぎて終わらなくなること。

この夜も、閉店までしっかり楽しんでいただきました。
(まだまだ話し足りない感じもしましたが…)

ちなみに、奥様方は、『恐妻会』なるもの立ち上げ、年に数回勝手に集まって勝手に楽しんでくれています。
奥様方が仲良く楽しくやってくれるというのもよろしいものです(;´∀`)

2010年12月16日木曜日

ゆいま~る

12月16日のこと。

Amazonの中ををふらふらと泳いでいたら、こんなの発見しました。

沖縄楽しかったなぁ。

また行きたいなぁ(´・ω・`)

 

PA160792 

この寒さから脱却したい。

2010年12月14日火曜日

協働運動推進委員会委員長来訪

12月14日のこと。

2011年度 ブロック協議会の協働運動推進委員会委員長のY城委員長が、2度目の村山訪問です。

第1回目の会員会議所会議で審議といくことで、かなり追い込まれながら頑張っているようです。
そして2度目の村山JC理事長との直接対談('Д')!

鶴岡からということでたいへん遠いところ恐縮です。

話はもちろん、4月開催予定のふるさとOMOIYARIプロジェクトについてです。
4年目ということで、いろいろ悩むところも多いようです。

 

そんな対談が終わった後は、懇親を深めたいところですね。

会場を『桜坂』に移して、ビールなどを頂きながら楽しい時間となりました。
途中からは、Y作副会長も合流し、またLOMの監査が終わってホッとした事務局メンバーも合流し、
気づいたら大宴会となっておりました。

しかし、こういった場での情報交換や意見交換、または世間話などは非常に有意義ですね。
気づいたらだいぶ遅い時間になってしまいました…。

 

Y作副会長、Y城委員長遠いところお疲れ様でした。
OMOIYARIプロジェクトが今年はどのような花を咲かせるのか非常に楽しみです。
すばらしい事業になるように私たちも精一杯取り組んでいきたいと思います。

 

P.S 今回は、LOMの2010年度の監査と日程があたってしまって、
   ノイズのひどい会場となってしまってすいませんでした(;´ρ`)

2010年12月13日月曜日

理事予定者会議 第6回

12月13日のこと。

***********************
理事予定者会議 第6
日時:2010.12.13 19:30~
場所:事務局例会場(村山市)
***********************

LOMの卒業式も終わり、1週間JCの無い日々を過ごすことができました。
委員長予定者のみなさまはバタバタでしたでしょうけれど(^_^;)

予定者段階も大詰め。

理事予定者会議の第6回目でございます。

今回は、まちの情熱実践委員会の事業の議案と
やる気能力開発委員会の2月例会の議案が協議されました。
協議の方も議案数も少なかったのでじっくりと協議できたと思います。

両議案とも委員長の頑張りが見えてよかったです。
問題も多々多々な感じですが、理事者のみなさんの意見を参考に頑張って欲しいところです。

2010-12-13 22.32.20

あとは新春祝賀会の話や、総会資料について意見交換が行われ、
無事閉会。

理事の皆さん慎重審議お疲れ様でございました。

2010年12月9日木曜日

Welcome to New やまがたのうずまき

こんにちは。

『やまがたのうずまき』も一周年を迎え、2010年度山形ブロック協議会事務局長としての担いも、ぼちぼち終わろうとしています。
そんな最中、思いも新たにブログのお引越しを敢行しました!

中身は特段変わりませんが、引き続きJC活動の模様を発信していきたいと思います。

PB279887

引き続き相互リンク大募集中です。
よろしくお願いします。

2010年12月4日土曜日

12月例会 卒業式

12月4日のこと。

***********************
12月例会 卒業式
日時:2010.12.4
場所:甑葉プラザ(村山市)
***********************

前日、地区の卒業式から戻ってきて、家に着いたのはこの日の朝3:30頃だったでしょうか。

9時ごろ起床し、BLOGなどを書いてしばしの間「ぼーーーっと」過ごしたわけですが、
この日はLOMの卒業式。19:00開会ではありますが、準備やリハーサルの関係上、メンバーは15:00集合。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
集合してまずお仕事は装飾用の花つくり(@_@)
和気藹々と楽しく準備が進みますね。

そして会場に移動して、設営&リハーサル。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

時間が進むのは早いですねぇ。リハーサルは時間ギリギリいっぱい続きました…。

 

そしていよいよ開会!

開会は次年度!
よろしくお願いします!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

卒業生が入場。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

セレモニーが一通り行われ、卒業証書の授与。
卒業生それぞれに、理事長から卒業証書と記念品が送られます。
まずは、T西くん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

続いてK玉くん!もうすぐです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

最後にM岡くんでーす!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、送辞。
先に卒業生へのビデオメッセージが映しだされ、
そのあとに、次年度理事長予定者より、一人ひとりに送辞が送られました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして答辞。
卒業生の現役として最後のスピーチとなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA   
感動的答辞は予定時間を大幅に延長して行われました( ̄ー ̄)
仕方ないですね。最後ですから!お三方とも、すばらしい最後のスピーチでございました。
そして、感動の渦に巻き込まれた式典も終わりです…。

最後にみんなで記念撮影です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

卒業生のみなさん、卒業おめでとうございました!
そして、長い間たいへんお疲れさまでした。
みなさんの熱い想いをしっかり引き継いで頑張っていきたいと思います!

&担当の総務委員会のみなさん最後の例会の設営お疲れさまでした。

2010年12月3日金曜日

東北地区協議会な一日。

11月3日のこと。

*********************** 
東北地区協議会 2011年度会員会議所候補者会議
2010年度会員会議所会議
卒業式

日時:2010.12.3
場所:アップルランド(青森県平川市)
***********************

地区の2010年の最後で2011最初の会議所会議。

青森の地まで行ってまいりました。

会長は前日入り、T西財政も2011年度地区の財政特別委員会委員長で出向ってこともあって前日入り。
この日、早朝出発したのは、理事長・専務・次年度理事長・運専そして私。

ちょうどいい時間に到着しました。片道5時間コースですね(;´ρ`)

東北新幹線の新青森駅までの開通を明日に控えて、こんなラベルのおビールがお出迎えです(*´Д`*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
そして会場到着。
会場は『アップルランド』。屋上に観音様が見えますΣ(゜д゜lll)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
まずは、2011年度の予定者会議です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
うちの会長もオブザーブ席に座る時代になってしまいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
東北地区内各ブロックの理事長様方が会長とともに紹介されました。山形ブロックは17LOM。地区内でもLOM数は多い方ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

2011年度の方は、雑用していて席を外していたので写真ナシ・・・

そのあと、日本JCの事業説明会が行われ、そのあと卒業式という流れです。

今年の地区卒業式は、式典の部と宴会の部の2部構成。ガッチリと厳かな雰囲気で式を行いたいという、総務の計らいのようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
卒業生入場!
地区や日本で活躍された方々が登壇されます。
山形ブロックからは、今年の役職で言えば、M岡会長、T田直前会長、S々木会務、H谷川副会頭の4名。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一人一人に会長から卒業証書と記念品が贈られました。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、送辞。
T谷会務の送辞に、卒業生、メンバー一同感動。すばらしい送辞でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
S田会務がそれに応え、卒業生を代表して答辞。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
感動のまま、卒業式式典の部は終了しました。
卒業生のみなさん、おつかれさま&おめでとうございます!!

そして宴会の部へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
OBの先輩方などから、各卒業生に対してビデオメッセージがあり、それに応える形で、ひとりづつ1分間スピーチ!

うちの会長へは、敬愛してやまないI垣OBからでした(;°ロ°)

会長の答辞のあと、参加したLOMメンバー全員で花束を渡して、本日のミッションはすべて終了です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

M岡会長はじめ、多くの卒業生のみなさまお疲れ様でした。

そして、会も半ばでしたが、私たちは帰路へ。
会長は財政にあづけて、お泊りです。

夜10:00発・・・。
ブログの更新をしているということは無事に帰ってこれたということのようです。次の日はLOMの卒業式が待っていますからね!!