ページ

2010年6月30日水曜日

委員会 (6/30)

6月30日のこと。

LOM委員会がありました。

内容は8月例会のこと。

理事会では、早め早めに上程を重ねて今回はもう3回目になるのかしら?そんな理事会に向けて集まりました。

前回の理事会で入場料をどうするかというところが、話になったのですが、その点について重点的に委員会で議論しました。
もちろんスケジュール、内容についてもぎゅっとまとまってきた感じがしますね。

少しずつビジョンが見えてきた感じがします。

2010年6月27日日曜日

(社)長井青年会議所45周年記念式典

6月27日のこと。

写真多数でございます。アシカラズ。

前日も長井での会員会議所会議であったこともあって、お泊りさせていただきました。
お陰でのんびりした朝を過ごせました(´ー`)

そして、会場は『はぎ苑』でございます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

けんだま生産日本一の長井ならではのオープニング。
プロのけんだま師のデモンストレーション。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと感動のその技術。
すばらしかったです(゜Д゜)ブラボー!

心のこもった理事長の挨拶もすばらしかった。
奢ることなく、感謝の精神を忘れず、そんな気持ちが脈々と受け継がれてきた長井JCだからこそ、すばらしい45周年が迎えられたのだと感じました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地区担、我らが会長の挨拶もブラボー!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  

そして、式典は滞りなくすすみ終わりました。
すばらしい式典でした_〆(゚▽゚*)

そして、しばし後に祝賀会の部へ。

席に着いたら、各席にこんな素敵なお土産が。
こちらは萩生焼きのぐいのみです。中には乾杯酒のどぶろくが注がれております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

会もはじまり、理事長挨拶!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

美味・美酒のならぶブースも多数。
ワラビの一本漬けやミニトマト、どぶろくカレーetcどれも西置賜の美味。どれも美味しかった!(こっそりトマトをお土産としてもらってきちゃいました。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下が1市3町西置賜の美味が集結した創作料理。
これも美味!
昨日の今日なのにお酒がすすみます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

 

会も佳境に入ります。
会員大会最後のPR!泣いても笑ってもこれが最後のPR!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

S藤理事長&F橋副会長の「イクイクー♪」の図。
素敵smaile頂戴しました(*´Д`*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして全体の「イクイクー♪」の図。
大盛り上がりですね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、天童JCの周年PRも!
(゜Д゜)ノ<マッテンドー!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鶴岡JCでは赤川花火大会のPR!!
夏の夜空にはやっぱ花火ですよね~
S藤理事長非常にお似合いでございます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いよいよ会も終焉に。

やっぱり〆はこの人!
I上副会長こと、45周年実行委員長のご挨拶!
(゜Д゜)<ヨッ!日本一!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長井JCのみなさん、お招きいただきましてありがとうございました。
企画・準備設営お疲れ様でした。すばらしい式典と祝賀会であったとおもいます。
これからも、明るい豊かな地域想像にむけてお互い切磋琢磨してまいりましょう!

2010年6月26日土曜日

第5回 会員会議所会議

6月26日のこと。

*********************** 
会員会議所会議 第5回
日時:2010.6.26 1:00~18:00
場所:長井置賜生涯学習センター(長井市)
***********************

今回は長井の地。

TASに向ってしまった役員多数でしたが、会場は生涯学習センターです(´ー`)…。

9:00から正副会議。

そして、ちょと押しましたが、10:30から役員会議。
下は役員会での開催地LOM理事長挨拶です。

S井理事長はこの2日間いったい何回の挨拶をするのでしょうか!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お昼を挟んでいよいよ会議スタート。

と、その前に、日本JCの委員会よりPRがありました。
下はサマコンのPRの様子です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下は、そんなサマコンPRでのマッテンドーな図。
なんて掛け声でしたっけ?(汗)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

会議もスタート。
下は2度目の開催地LOM理事長挨拶です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

会議はお陰さまで順調に進みました。
今回は議案も少なかったので時間的にもいつもより早く終わりました。

会議の後、ASPACの決意書・推薦書締結調印式が行われました。山形JC主管でのASPAC開催に向けて、ブロック一丸で取り組む決意書です!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

村山JCT橋理事長もしっかりサインを!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

記念撮影(´∀`)b

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

理事長のみなさま大変お疲れ様でした。

 

そして、場所をタスパークホテルに移して、懇親会です。
翌日に長井JCの45周年の式典を控え、まさにウェルカムナイトのようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

名司会のS木専務理事!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

会員大会のPRもいよいよ大詰め!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なぞのJCマンも大会の成功を祈願してグーっと一杯!
なぞのJCマンの正体は!?Akjがmがlkhg!!(自主規制)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

回を重ねるごとに、ヒートアップする懇親会も無事終了。
設営いただいた長井JCのみなさまに感謝です。

追伸。

この日は、長井のお祭りでした。長井JCさんの計らいで、二次会への道すがら見学させていただきました。
小雨まじりの生憎のお天気でしたが、非常にもりあがっておりました。このまま踊りを見ながら一杯でもよかったかも(*´Д`*)?

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2010年6月20日日曜日

ふるさとOMOIYARIプロジェクト2010

6月20日のこと。その一!

大変間があいてしまって恐縮です(汗)

6月20日に開催された、ブロック事業「ふるさとOMOIYARIプロジェクト」についてご報告をば。

この事業は、山形県内の17LOMで同日に開催されました。
美化活動を通して、地域に対するOMOIYARIの輪を広げていきたいそんな思いがあります。
今年で3年目。
その輪は確実に広がりつつあります。

私たち村山JCでは、ちょうど見ごろを向かえた東沢バラ公園を中心にゴミ拾いを行いました。
メンバーを含めて30名程度の参加でしたが、今年は120名程の参加がありました!
山形銀行さんや、地域の各団体さんに広くご協力いただけた結果です。

P6204392

私も妻と参加。ちょっと遅参してしまいましたが…たくさんの市民の方々が集まっています(゜▽゜;)

P6204399 市民の方々には園内をお願いしました。

P6204403 P6204405 
私たちと山銀さんは、バラ園から村山駅までの道沿いを清掃しました。

今年は非常にゴミが少ないなぁと感じました。

P6204410 ブロックY吹委員長も駆けつけてくれました。

駅までですと往復で約3km程でしょうか。
とってもいい運動になりました(*'-')

最後に、みんなで記念撮影!!

P6204424

バラ公園開演前の朝7時スタートということで、非常に早い時間でしたが多くのみなさんに集まってもらったことに心から感謝です。

他のLOMでもきっと成功におわったに違いない!!!
参加していただいた県民のみなさん、メンバーのみなさん大変お疲れ様でした。

6月例会 キャンドルナイトin東沢

6月20日のこと。その2!

*********************** 
6月例会 『キャンドルナイトin東沢』
日時:2010.6.20 12:00~20:00
場所:東沢バラ公園(村山市)
***********************

ゴミ拾いをした日の午後の話でございます。

キャンドルナイトということで、キャンドルの製作から始まりました。

バラ公園の一角をお借りして、ブースを設営。

P6204463

バラも満開!申し分ないシチュエーション!!

キャンドルは、来場者の方に声をかけて製作に協力していただきました。作成費100円を頂き、2個のキャンドルを作ってもらい、一個はお土産に、一個は、キャンドルナイト用へとさせてもらいました。

P6204441

非常に好天で、たいへん多くの来場者が!

キャンドルブースも大盛況で、参加者が途絶えることなく、4時間経過。ボランティアスタッフとして参加してくれた女子大生の力もあったお陰で無事作成終了。P6204509

とってもカラフルなキャンドル達。

これだけ見てもとってもきれいですね(´ー`)

ここからが本番。
先日オープンした村山の新しい施設『甑葉プラザ(しょうようぷらざ』。そこのオープニングで使用したキャンドル(こちらは市内の小学生が作成したもの)もお借りして、園内に配置。

配置するのは楽しいです。
これに火がともったら!と思うとどんどん並べたくなりますね~。

but

点火作業が…o(ToT)o

ひじょーに辛かった…。殆んどが先に使った中古のキャンドルだったのですが、これはとっても火が着きにくい…。着いては消え着いては消え…。P6204520

しかし辺りが暗くなる頃には、キャンドルナイトっぽくなりました!
ホントに良かったヽ(゜ー゜;)ノ

   P6204566

まっくらになった頃には園内はとっても幻想的な雰囲気に包まれました。こんなバラ公園もいいですねぇ~。
ヘトヘトの体も癒されます。

P6204561 

この日の懇親会が非常に盛り上がったことは言うまでもありません。
今回の担当はLOM事務局。
担当のみなさん、お疲れ様でした。すばらしい例会でしたね!
参加したメンバーのみなさんも朝早くから夜遅くまでお疲れ様でございました。

P.S. この記事は長井のホテル『和泉屋』にて書いております。

2010年6月16日水曜日

参議院議員選挙公開討論会

6月16日のこと。

参議院選挙公開討論会が、山形市のビッグウィングにて開催されました。

DSC_2561

写真やらは、会の性質上、
撮れませんでしたので看板だけ(´_ゝ`)

山形の選挙区からは1名選出。

民主党、みんなの党、共産党、自民党の4つの党から一名ずつ立候補予定(この日の段階では予定)。

国の、地域の、みらいを選択する選挙ですから、自分の一票を大切にしたいところです。じっくり考えて投票します。
今回の討論会は、そんな選択の一助となりました。

担当のやまがた未来創造委員会のみなさん、企画から準備設営までたいへんお疲れ様でしたm( __ __ )m

ちなみに、投票日が会員大会の日程と重なってしまってますので、会員の皆さんは事前投票を済ませてくださいね!!

2010年6月12日土曜日

会員大会決起集会

6月12日のこと。

この日は、参議院選挙公開討論会が酒田市の東北公益文化大学で開催されました。残念ながら、私欠席となってしまいましたが、山形会場には参りますのでご勘弁を。

そうです。
この日は、会員大会の決起集会が行われました。ブロック役員にもお声がかかり、出席してまいりました。

東根大会のPRを兼ねて写真多めで行きたいと思いますよ!!

P6124018 よし田川別館にて、決起集会は開催されます。
15:00よりエクスカーションということで、集合しO河原理事長の挨拶からスタートです!

東根でこの時期といえばやっぱり『さくらんぼ』ですよね!
お楽しみとして、さくらんぼ狩りに向かいます。場所は、東根市内大冨にある観光さくらんぼ園『広果園』さんです。

P6124024

ここで、大会スタッフポロシャツ初公開。
黒地に映える大会シンボルマークとスローガン!いいじゃないですか~!

P6124025 上は炎天下の中、さくらんぼ園に向かって歩く、暑苦しい男達の図。

P6124026

きれいな真っ赤なさくらんぼが待っていてくれました(*´Д`*)

残念ながら「佐藤錦」は、まだのようで、他の品種でしたけど、甘酸っぱくて美味しかったですよ。木になっているのを、その場で採って食べるって良く考えたらちょっと贅沢ですよね。

P6124028

(上)さくらんぼをPRする東根代表。

P6124029
(上)さくらんぼをPRする寒河江代表。

P6124037
T野委員長のお見合い用写真。

さくらんぼを堪能したら、今度はタントクルセンターへ。

P6124076
ここは東根大会の会場となる施設です。

P6124051
スタッフの方に解説していただきながら、施設内を見学しました。

P6124055
子ども達がたくさん遊んでいたホールは、遊具なども充実していてとっても楽しかったです。

残念ながらメインホールはコンサートで使用中ということで見学することはできませんでしたが、

P6124065

P6124068

P6124067 上から、やまがた未来創造委員会の分科会の会場兼メインフォーラムコンサートの会員用サテライト会場。
次はやまがた協同運動実践委員会の分科会会場。
最後が、組織連携支援委員会の分科会会場です。

たいへん充実したすばらしい施設でした。会員大会のビジョンがより具体的に見えた気がします。

次は東根の大けやきに移動します。

P6124079
その大きさ力強さに圧倒されます。そんな雰囲気の伝わる写真が撮れなくて心苦しいところですが、是非、大会のときはこの素晴らしさを肌で感じてもらいたいところです。

エクスカーションの最後は、大懇親会の会場見学。P6124093

P6124096
ちょうど、車椅子ゲートボールをやっていました。
東根は充実した施設が非常に多いですねぇ…。(´・ω・`)うらやますい。

よし田川別館さんに戻ります。
会員大会の成功祈願祈祷式を行いました。

P6124105 P6124101 
祭壇には大会成功の鍵が!!
みんなで心をひとつに、大会の成功を祈願しました!

そして、ちょうどのども渇いた頃ですが、決起集会となります。

東根JCのOB先輩方もいらっしゃり、大変有意義で楽しい会となりました。
お楽しみアトラクションとして、さくらんぼ種飛ばし大会が開催。
ブロック役員チームvs運営委員会チームvs東根JCOBチーム。

役員チームは会長を筆頭に参戦!

P6124161

P6124192

かなり熱い戦いとなりましたが、団体戦はブロック役員チームが勝利!

P6124301
個人戦優勝しちゃったのはなんとこの人!直前会長がぶっちぎりで飛ばしちゃいました(゜Д゜)!

P6124334

最後にPRというか決意表明ですね。運営委員長、実行委員長それぞれの熱い想いが伝わってきました!

東根JCと東根JCOB、そしてブロック協議会、すべての力をひとつにして取組んでこそ、成功があると思います。それぞれの気持ちが、さらにギュッとひとつになった決起集会だったのではないでしょうか。

東根大会までもうひと月切りました。
東根JC、ブロックの運営委員会は今まさに、最後の追い込みの真っ最中!非常に楽しみなこの大会。開催は7月11日です!

会員のみなさん、市民の皆さん楽しみにしていてくださいね!!

20100613 (詳細告知はまた後日に!)