ページ

2010年5月29日土曜日

第4回会員会議所会議

5月29日のこと。

*********************** 
会員会議所会議 第4回
日時:2010.5.29 1:00~18:00
場所:酒田勤労福祉センター(酒田市)
***********************

5月も終わり。そろそろ衣替えかという時期ですが、なかなか気温が上がらない。そんな折、酒田にて第4回会員会議所会議が開催されました。

ブロックの事務局などやっていなければ、これほど庄内エリアに来ることも無いですけど、今年はこれが何度目でしょうか(´_ゝ`)?

9時から正副会長会議が始まってしまいますから、8時には着きたいところ、6時過ぎには村山を出発。ひじょーに眠い(´д`)
眠い目を擦りながら、車の中で、アジェンダの差し替え作業を。終了した頃には酒田に入ってましたね('~')

酒田の『すき家』で朝飯牛丼をいただいて現場へ。

会場の設営も順調に、ほぼ定刻より正副スタート。

P5293500

(↑)正副会議の様子。

そして役員会へ!

開催地LOM理事長挨拶ということで、酒田のK理事長&メンバーの皆様です!ホントお世話になります!

P5293503

下はそんな挨拶を聞く役員の図。

 P5293504

会議も順調に進行しまし、終了。会議後、運専の社長就任祝いの品が会長より贈呈されました。すごい間が空いてしまいましたね…。まぁ、原因は私が山辺の会議の時に持っていくのを忘れたからなんですけど(⊃д⊂)

P5293505 

さぁ!、委員長のみなさん!飯なんか食ってる暇ないですよ!

議案の修正よろしく!!
(冗談抜きで、飯の時間が無かったですねw)

私もお昼を食べながらのアジェンダ修正です。というのは嘘で、しっかり頂いてから、作成に取り掛かりました(´_ゝ`)
中華弁当って感じでしょうか。うまかったっす。満腹(*´Д`*)

P5293507

午後の部はPRタイムから。

まずは日本JCよりアワードのPRです。遠いところ大変おつかれさまでございます。

私も、昨年のLOMの事業をアワードに。と言われてまして…
('∇')<ガンバリマス。

P5293509

お次は泉での東北地区青年フォーラムのPR!
泉はメンバー数も25名程度とけして大きいLOMではありませんが、LOM一丸となって取り組んでいます。とっても楽しみです。

P5293513

下はコール 「泉だよ!全員集合!」の図。

P5293514

PRが終了したら、会議も始まり、本日2回目のK理事長の挨拶。
差し入れのお菓子もとっても美味しかったです。

 P5293517

そして、この日は17:20までの長丁場。慎重審議が行われました。議案も多数。会員大会の議案を中心に、分科会の議案も3件。他にも、もろもろの案件。P5293521

しかし、無事すべての上程議案が審議を通過し、またひとつのステップを登ることができました。会員大会の議案もすべて通過し、いよいよ準備のほうも本格始動となります。この日で会員大会までラスト43日ということです。あっという間ですねぇ~。

今年の会員大会は、これまでにない新しい大会となることは間違いなし!メンバーのみなさんは楽しみに待っていてくださいね!

 

会議が終われば、本日も懇親を深めなければなりません!

会場は、会議と同会場にて。

 

この日の懇親会は、これまでのすべての懇親会と比べても、最高に楽しいものになりましたね。これも、ブロックの輪が密に強くなってきているといっていいでしょう!

えー、まぁー、詳細をこの場で語ることはできません。

なぜなら!

参加した人の特権だからです!!

 

是非、メンバーのみなさんは、会員会議所会議の懇親会の部へご参加ください。基本的に山形ブロックの会員会議所メンバーであれば誰でも参加できます。

次回は長井です!

次の日は長井JCの周年です!併せてPRしときます。

多くの参加お待ちしてますね。

 

 

そして、盛り上がり過ぎた懇親会は、

O田監査の一発〆と、

P5293562

O泉副会長の謝辞ならぬ、閉会宣言で無事幕をを閉じました。

P5293583

酒田JCのみなさん、準備・設営大変ありがとうございました。
お陰さまで、大変、充実した一日となりました。

 

そして2次会へ…

2010年5月25日火曜日

事務局会議 (5/25)

5月25日のこと。

いつもの場所、いつもの時間で事務局会議を開催。

お題は『第4回会員会議所会議』ってことです。
主なお仕事は、agenda作成…。つまり私のお仕事なわけですね。事務局メンバーにはあまりお仕事がなかったわけですが、会議所会議の前は決起の意味で集まろうってことで(^_^;)

最後は運専と私で居残りの形になってしまいましたが、無事に0時前には資料の事前配信を完了できました。

会員大会の議案を中心にたいへん盛りだくさんの内容。

あとは、運専の仕切りにかかっています(゜▽゜)

2010年5月24日月曜日

お知らせ.10

ブログの更新が久しぶりかと思ったら、1週間しか間があいていなかったアルネ。すごく前に更新した気がしてました…。

こうして見ると、先週はなかなかのJCウィークだったようで。

5月17日~23日の記事を、5月例会の模様を中心にアップしましたのでお楽しみください_(。_。)_

2010年5月23日日曜日

5月例会『むらやま喰ヱスト』

5月23日のこと。

写真多めで重かったらスマソ。

*********************** 
5月例会 『むらやま喰ヱスト』
日時:2010.5.23 9:00~16:00
場所:村山市農村文化伝承館 他(村山市)
***********************

いよいよ、この日がやってきました。

『むらやま喰ヱスト』の本番でございます。

この例会は、農・食をテーマにしています。
午前中は、実フィールドを使用したRPGゲームっぽいオリエンテーリング。伝承館界隈の自然の中に、宿屋、地図屋、道具屋、竜王etcを配置。与えられたクエストを遂行するべくやってくる子ども達に、まさにリアルドラクエみたいな感覚で楽しんでもらいます。

パーティーは6班。それぞれに異なったシナリオを用意。
レアシードと呼ばれる幻の種を探してもらいます。

午後は、今巷で話題のガールズ農場の畑をお借りして、作付け体験。今回は、里芋&午前中にゲットしたレアシードを植えます。
一日がかりの、メンバーも子ども達もなかなかのハードスケジュールですががんばっていきますよ!

 

委員会メンバーは7:30集合。
メンバーは8:00集合。

P5233399

今回のマスコットキャラ『クエえもん』も登場!こちらは委員長の力作です!こんなものまで準備していたとはK池委員長恐るべし!

P5233400
メンバーも集まったら、準備&決起集会!

P5233404

なぞのパンダも準備おっけー!?

P5233405 子ども達も続々と集まってきております!

P5233406

そしていよいよ開会!
理事長挨拶の模様です。

スケジュールの説明&クエストのルール説明などを終えたら、いよいよスタート!
と、その前に、魔女登場!なんと、魔女はガールズ農場のスタッフの方々であります。

P5233416
魔女による、農&食のクイズ大会。クリアしたチームからクエストがスタートする仕組み。

クエストのスタートは『地図屋』から。


地図屋は、我らが、ブロックS木運営専務です!

P5233419

子ども達は元気にスタートして行きましたよ!

待ち受ける登場キャラはこんな感じ。

P5233426

あやしい占い師や、

P5233429

やる気満々の竜王。
そうです。ボス竜王は我らがブロック会長です!人使いの荒いLOMなのです。

P5233432
竜王は子ども達との缶倒し対決にあっさり負けてしまいましたが。

子ども達もみんなホントに楽しんでくれたみたいです。それ以上にメンバーの方が楽しんでいた気もしますが、それはそれで、シナリオ担当の私としては、大満足ヽ(´ー`)ノ

さすがに子ども達もヘトヘトのご様子。

腹も減ったしお昼ごはんでーす。P5233456 メニューはガールズ農場さんとこの『漢方米』の入ったオニギリ&豚汁&漬物。シンプルなメニューですけど、大満足の味とボリューム。ホント美味しかったです(*´Д`*)

午後からは、畑に移動し、作付け体験。

実は私は、お留守番をしていたので、その様子の映像がありません(汗)ゲットし次第、掲載させていただきます。
楽しくやれたみたいでしたが、かなりお疲れの様子でもどってきました。特にメンバーが(´_ゝ`)

クロージングは、日記や感想など自由に書いてもらい発表。
子ども達、ボランティアの高校生etc発表してもらいました。

みんな本当に楽しんでくれたようでよかったです。
まあ、帰宅したら間違いなくバタンQでしょうけど(´ー`)

P5233462 

参加してくれた子ども達、ボランティアスタッフ、ガールズ農場のみなさん、朝早くから夕方までの長丁場、本当にありがとうございました。メンバーのみなさんも楽しんでいただけたようで本当に良かったです。

K池委員長&委員会のみなさん、ホントお疲れ様でした。次の例会もがんばりましょうね~

2010年5月22日土曜日

5月例会 準備の巻

5月22日のこと。

例会を前日に控え、会場にて準備を行いました。

 P5223377
テーブル&椅子おっけー!

P5223381

(分かりにくいけど)金色のアイテムおっけー!

P5223382

看板おっけー!

 

一通り設営を終えたら、下見に行きます。

P5223386

山つつじも綺麗に咲いています。

P5223390 新緑!ベストシーズンです!

P5223394 真剣な眼差しで下見をするメンバー達。

P5223398 船くだり気持ちよさそうでした~。

そんなこんなで、午後をフルに使って準備も完了。
天気予報によると、お天気もなんとか持ちそうな感じです。
わくわくどきどきの例会は次の日です。

2010年5月20日木曜日

委員会 (5/20)

5月20日のこと。

5月例会に向けた最後の委員会となりますね。
委員会メンバーも多忙のようで、委員長と2人委員会となってしまいました。

内容は、子ども達の班決めやら最終チェックやらやら。
K池委員長はここんとこ、お仕事そっちのけで、例会の準備をしている様子。私も委員会メンバーとしてがんばらねば('~')

2010年5月19日水曜日

会員大会合同委員会 第3回

5月19日のこと。

*********************** 
会員大会合同委員会 第3回
日時:2010.5.19 19:30~
場所:東根青年会議所事務局(東根市)
***********************

会員大会合同委員会が開催されました。
山形ブロック協議会の会員大会運営委員会と東根JCの会員大会実行委員会。それぞれの委員会の進捗状況の確認や、お互いの企画の確認、すり合わせ、疑問質問解消のための会議とでもいう説明でよろしいのでしょうか。

2010-05-20-19.34.44 2010-05-20-19.34.58 
非常にいい意見交換の場になったような気がしました。お互いの想いをぶつけ合い、ひとつの素晴らしい大会へとつなげていってもらえたらなと思います。

この日で、会員大会本番、約50日前。いよいよという感じもしてきましたねぇ~。会議を通して、大会のイメージがぐっと濃くなった気がします。

P.S 実行委員会のブログ(↓)!必見です!

第43回山形ブロック会員大会東根大会 実行委員会
                   実行委員会による会員大会PRブログ

            http://jc.higashine.info/2010/mm/

2010年5月17日月曜日

正副会長会議 第3回

5月17日のこと。

*********************** 
正副会長会議 第3回
日時:2010.5.17 19:30~
場所:寒河江青年会議所事務局(寒河江市)
***********************

第4回の会員会議所会議に向けて、正副会長会議が寒河江の地にて開催されました。

2010-05-17-19.14.09 

会長&直前&副会長&運専がこれだけ顔をつき合わせての会議スタイルははじめてかも…w
ちょっと異様なオーラが出てますね(;゜д゜)

今回の会議は今年度のベストオブ会議にエントリーされるくらい濃ゆい内容となりました。
2010年度も中盤を向かえ、そのボルテージがピークに達しようとしているようです。
熱い議論が終わったのは23:30を回ったあたり。今回は会議で十分に懇親が深まったということで、懇親会は無しとなりました。

大変遅い時間まで、副会長のみなさん大変お疲れ様でした。

P.S 村山チームは、くるまやラーメンにて、反省会をして帰路につきました(つ∀-)

2010年5月15日土曜日

5月例会 事前学習会

5月15日のこと。私の誕生日でございましたね(´д`)

*********************** 
5月例会 『むらやま喰ヱスト 事前学習会』
日時:2010.5.15 15:00~
場所:村山青年会議所例会場(村山市)
***********************

5月例会『むらやま喰エスト』の事前学習会として、例会のスケジュールやシナリオ、配役など確認を行いました。

P5153374

当日、楯岡高校のボランティアの人たちも参加してもらえるということで、この日も当日参加予定の8名全員が集まってくれました。ある意味、ひじょーに緊張感のある会ですね。おじさん御一向はたじたじです(*´Д`*)

P5153376

今例会でご助力いただく、山形ガールズ農場のメンバーも途中から参加し、充実したというか取り留めもない話となってしまった(汗)

当日は、子ども達も36名参加予定ということで、きっと賑やかで楽しい例会になること間違いなし(´∀`)

いよいよ本番は来週です!!

2010年5月8日土曜日

山形ブロック 会頭訪問

5月8日のこと。

*********************** 
(社)日本青年会議所 東北地区
山形ブロック協議会
会頭訪問
日時:2010.5.8 14:00~18:30
場所:クアハウス碁点(村山市)
***********************

会頭訪問でございます。

なんということか、運営専務不在ということで、小生がいつも以上に気張っていかなければならないと言う事態((((゜Д゜;))))
もう朝から気が気じゃない感じ。

ブロック事務局&総務委員会&村山JCの面々は12:00集合。
軽くミーティングをしたあとは、会場や受付の準備。

13:00頃会頭が到着予定という事で、それにあわせてスタンバイ。

 

会頭、副会頭、担当委員会etc続々と到着。
先に借りていた部屋の空調の調子が悪く、会頭は暑がりということで、急遽控室を変更したり、想定以上に多くのメンバーがいらした関係で控室を一部屋追加したり。
開幕から想定どおりバタバタですね。

14:00からいよいよ、理事長懇談会&セミナー。

始まってしまえば、一段落。
理事長懇談会は完全に立ち入り禁止状態でしたので、逆に事務局も余裕が出た感じ。じっくりと次の段取りを打合せする時間が取れましたね。

そして、会頭講演会。

ここはじっくり参加させてもらってお話を聞くことができました。
会頭の話に引き込まれ、時間が過ぎるのもあっと言う間。
限られた時間ではありましたが、非常に熱く深いご講演ありがとうございました。

次はラストイベント!

名刺交換会!!

ここが一番の修羅場でしたね!!ヽ(゜ー゜;)ノ

会頭が参加されたメンバーの皆さん全員と名刺交換されるということで、LOMごと順に名刺交換&記念撮影という段取りだったのですが、時間がいくらあっても足りない状況(汗)

ロスタイム30分!

時間は押してしまったけど、皆さん名刺交換できたし、記念撮影もできたし、めでたしめでたしということでいいでしょうか(´・ω・`)?

ちなみに当日キャメラマンがいなかったLOMは、総務委員会の方でバッチリ撮らせていただいてます!

 

長谷川副会頭、担当の委員長・副委員長との打合せや、頂いた助言のお陰で、なんとかやり遂げることができました。

ご参加いただいた、会員会議所理事長様をはじめ、メンバーのみなさん、ありがとうございました。また、ご協力いただいた、総務委員会のみなさん、村山JCのみなさん、本当にありがとうございました。感謝。

P.S. はっきり言って写真なんか撮る余裕はゼロでしたので一枚も映像がありません…。後日、総務委員会にでもデータを貰って掲載させていただきます。

2010年5月6日木曜日

理事会 第5回

5月6日のこと。

*********************** 
理事会 第5回
日時:2010.5.6 19:30~
場所:村山青年会議所事務局(村山市)
***********************

G.W.明けのくそ暑い日のこと。

LOM理事会が開催されました。

議題は5月例会から8月例会のことまでと盛りだくさん。
LOMとしての花型のまち系事業を筆頭に、やまがた協働運動『OMOIYARIプロジェクト』のことや、移動例会となる『会員大会』のことまで。

5月例会は子ども達を集めての事業となりますが、募集定員25名に対して50名程の応募があり、
「なんとか、全員に参加してもらえるように!」
ということになりまして、一段落ついた『むらやま喰ヱスト』のシナリオも加筆が必要か!?という恐ろしい展開(´Д⊂

このあたりは、委員会で揉みなおしですねぇ…。

他の議案もたくさんの意見が出て、よりよい事業の形をもっと追求していかなければならない感じ。

妥協したらそこで終わりですからねぇ。

みんなで協力し合って、とことん頑張っていきましょう!

終了はちょうど0時と、大変遅くまでお疲れ様でした。

 

P.S. 定刻どおり始まってたらあと30分早く終わったと思います。

2010年5月3日月曜日

憲法タウンミーティング

5月3日のこと。

三川のイオンショッピングセンターにて、憲法タウンミーティングが開催されました。

やまがた未来創造委員会の担当のこの事業は、5月3日、日本JC全ブロックで一斉開催されました。
山形ブロックは前年に引き続きYBCラジオでの公開生放送というスタイルをとりながら、県民のみなさんに広く『憲法』を考える機会を作り、憲法についての関心を高めていこうというもの。

他のブロックでは、著名人を呼んで、パネルディスカッションなどというスタイルが多いようですが、ラジオを使ったやりかたは、全国からも注目の的なのです(・◇・)

P5033253  (↑)委員長打ち合わせの模様。

さてさて、13時から生放送スタートとういうことで、私たちブロック役員チームは12時集合。憲法TMに併せて、組織連携支援委員会の『マラリア撲滅運動』の募金活動も同時開催。P5033265
役員チームはこちらに力を注いだ感じになってしまいましたか(汗)

P5033274

P5033270

たくさんのみなさんに募金いただきました。ありがとうございました。子ども達が、自分の財布から募金してくれたりするのを受けるとグッとくるものがありますねぇ(´ー`)

そして、ラジオの方もいいよスタート!

開幕は会長&副会長がステージへ!

P5033276

さすがの会長も緊張のご様子(´∀`)

次は委員長の出番ですよ!

P5033280

募金活動に集中しすぎ憲法TMの方をあまり見ていなかったのですが(汗)

私は途中で抜けさせてもらって、続きはラジオリスナーとして参加させてもらいました。憲法について考えるいいきっかけづくりができたのではないでしょうか。

憲法は日本の現在についてはもちろんのこと、日本の過去(歴史や文化などなど)を土台として、また、日本の未来のため、子ども達のために考えなければならないという話が印象的でした。

憲法改正となれば私たちが一票を投じることになりますが、過去・現在・未来のすべての日本国民のための大事な一票であるということです。今のうちから真剣に憲法について知識を深めていく必要性も感じました。

 

やまがた未来創造委員会のみなさまお疲れ様でした。すばらしい事業になりました。
また、参加いただいた多くのメンバー、役員のみなさまたいへんお疲れ様でした('◇')ゞ