ページ

2010年3月27日土曜日

酒田JC 3月例会

3月27日のこと。

急遽('Д')!

酒田まで行ってきましたよ~。
めっちゃ村山に雪が降る日。

 

なぜなら、直前会頭が酒田JCの例会で講演されるということで、会長が挨拶にいくっていうんで、同行してきました。

まずはお出迎えに!ということで庄内空港集合へ
T田直前会長は高畠JCのH谷川専務(昨年のBloc委員長)といらっしゃいました。
酒田JCサイドも多くのメンバーでお出迎えです。

P3272889

直前会頭は無事到着。

酒田JCといえば、酒田祭りの山鉾ですよね!

その製作現場へ、会頭をご案内。お祭りについて&山鉾について、説明がありました。直前会頭も興味深げに耳を傾けておられました。

P3272899

今年の山鉾は直前会頭のサイン入りです(´ー`)

 P3272901

しっかし寒い((((;゜Д゜)))ガクブル

早々に講演会場に行きましょう…。

今回の講演会は、入会見込み者を多数集めてということです。30名ほどの見込み者がいたとかいなかったとか('Д')

P3272912

P3272910 

最初は、挨拶だけして、例会には出席せずに戻る予定だったのですが(見込み者メインということもあったので)、結局とどのつまり、講演を最後まで聞いたというオチ。もちろん内容はすばらしく、すぐ帰るのだと思っていたので手帳すらもってこなかったのが大変悔やまれました…。

酒田JCのみなさん、おつかれさまでした。素晴らしい設営でたいへん勉強させていただきました。ありがとうございました。

2010年3月23日火曜日

委員会 (3/23)

3月23日のこと。

LOMにて、まちの輝き創造委員会開催。

内容は前回に続いて、5月例会のことです。

 

『むらやま喰えすと』のクエスト部分を考える…。

どこから決めていいものか、大きなビジョンは見えてきたけど、詳細のストーリー的部分が難しい。

よって、

委員長がRPG歴20分とうので、
RPG歴20年の私が荒稿を考えることになりました。
それをタタキダイにして決めようということです。

安易に引き受けてしまった感はありますが、
そういうの考えるの嫌いじゃないので、やりたい放題やらせていただきます(`・ω・´)

2010年3月21日日曜日

第133回 通常総会

3月21日のこと。

*********************** 
第133回 通常総会(日本JC)
日時:2010.3.21 14:30~16:30
場所:東京ビックサイト(東京)
***********************

通常総会の日です。

理事長様方はこの日もお勤めでございます。
お疲れ様です。

だいぶ飲み疲れな感じでしたが、LOMでは総会まで自由行動ということでした。

理事長、専務、運専、私と4人は、浅草の浅草寺に大わらじを見に行くツアーを開催することに!

そうです。ご存知のとおり、その大わらじは、村山市楯岡の荒町地区の人たちが作成し、10年に一度奉納しているものです。その10年の節目が昨年でした。

さすが、もっとも有名な観光地。
すんごい人です。

P3212852

大わらじの前で証拠写真撮影。

P3212848

お参りを済ませたら、お昼を食べに移動します。
地下鉄乗り継いで月島へ。

そうです!もんじゃです!

 P3212866

多くのもんじゃ屋さんが軒を連ねる中、我々が選んだのはその名も『月島』というお店。

入ったときは貸切状態でしたが、気がついたら満席になってました。タイミング良かったみたい。

やっぱ本場のもんじゃは最高でしたねぇ。
一番のヒットは、『ベビースターチーズもんじゃに豚肉トッピング』でした。

Y萩専務も、もんじゃマスターに!

P3212864

超満腹で、総会会場へ移動しまーす。

理事長の面々もおそろいです。
代理のA部事務局次長もスタンバイオッケーです(´ー`)

P3212872

理事長のみなさん、総会お疲れ様でした!

 

会議が終わったら、帰路に着くわけですが、いわゆる渋滞ってやつで首都高がたいへんなことになっていたので、晩飯済ませてから帰ろうってことに。

晩飯は築地でお寿司でーすヽ(´ー`)ノヤットデアエタ

お店は『寿司処 神楽』に。店舗はいっぱいで入れませんでいたが、裏に同店の屋台があり、そこで頂きました。
このお店は、赤酢と炙りが自慢ということです。もちろんとって美味しく頂きました。

P3212885とことんゆっくり飲みたいところですが、山形まで帰らなければいけません(´;ω;`) 

 

そして、東北道をひた走り山形へ。

運転のご両人たいへんおつかれさまでした。
やっぱ東京楽しいですねぇ。

今度はプライベートでいきたい(´д`)

2010年3月20日土曜日

会員会議所会議 第2回

3月20日のこと。

*********************** 
会員会議所会議 第2回
日時:2010.3.320 17:3~21:00
場所:都市センターホテル(東京)
***********************

第2回目の会員会議所会議が東京で開催されませした!

というわけで東京に行ったわけですね。

会議は夕方からですが、会長がお昼からブロック会長会議ということで、早朝に出発。

車で東京に向かうわけですが、途中でソフトクリーム休憩などもはさみながら!やっぱ那須のソフトクリームは美味でしたよ~。超濃厚(*´Д`*)~

理事長とソフトクリーム

会長とソフトクリーム

会長と運専をJC会館に、降ろし、備品などを都市センターホテルに降ろして、泊まるホテルにいったん移動。
自分以外のメンバーはお昼を食べにでましたが(築地へ行ったらしいが…)私は部屋にこもってアジェンダの最終修正(つд・)

その甲斐あってver.2のアジェンダをもって会場にいけました。

P3202789

今回の会議は、ホントに議題が多い。しかし時間は短いorz

討議議案のアカデミー委員会を含めれば、各委員会すべての委員会の議案がでてきます。

 P3202790

今回は、前回以上に理事長さま方から多くの意見を頂戴しました。時間が限られているのが非常に残念な感じもするぐらい充実した会議になりました。

21:00のリミットもあっという間です。会議延長の動議があがり30分延長!なんとか終えることができました。

 

そして、懇親会へ。

懇親会はクルージングパーティーです!

船着場へはバスで移動。
マルコ・ポーロ号はお待ちかねですよっ!

P3202793

乗り込んだら、まず出向!
結構ゆれますね~~~(=_=)

この日は、お天気はよかったので温かかったのですが、波、風は強かったみたい…。

ととと、とりあえず乾杯です!

P3202805

料理はこんな感じ。

P3202807

当然、お酒は飲み放題です。
ビールに焼酎、ウイスキーにワインetc

P3202810

盛り上がりましたよ!

揺れが厳しし人はデッキで歓談。
風は強かったけど、夜景はきれいでしたよ~。

P3202811

遅い時間までみなさんお疲れ様でした。

クルージングはもうちょっと揺れが小さければ良かった気もしますが、私としてはとても楽しめました!

そして、みなさん思い思いに夜の街に消えてゆきました(・◇・)

我々もLOMナイトへ( ´∀`)/~~

2010年3月16日火曜日

委員会 (3/16)

3月16日のこと。

LOMで まちの輝き創造委員会開催。

この日の委員会すっかり忘れていて、あやうく普通に飲みに行っちゃうところでした(汗)

 

内容は5月例会について。

タイトルは『むらやま喰えすと(クエスト)』

農をテーマに、村山市某エリアにてリアルRPG開催予定。

前半は子ども達に、種や道具などを冒険感覚で集めてもらい、後半で畑に植える作業を行います。

内容盛りだくさんで決めることいっぱい!

委員会は周一開催となります(*'-')

2010年3月14日日曜日

ほっとサポート その2

3月14日のこと。

LOM事業で『ほっとサポート』が行われました。

2月27日に行われた村山市少年少女剣道大会に引続き2回目となります。

この日は、村山市少年少女柔道大会。その参加者、保護者、大会関係者の方に、あたたかい飲み物を提供します。

前日の例会に続き、まちの輝き創造委員会主催ときうことで、お疲れ様です_(。_。)_

 

私、仕事で行けず、2時半過ぎに切り上げて現場に行ってみましたが、とっくに終わってましたヽ(゜ー゜;)ノ

例年より早く終わったのかなぁ~

2010年3月13日土曜日

3月公開例会 『むらやま食育セミナー』

3月13日のこと。

*********************** 
3月例会 『むらやま食育セミナー』
日時:2010.3.13 14:00~
場所:村山青年会議所例会場(村山市)
***********************

例会が始まる前に…!

山形ブロックのやまがた未来創造委員会の領土問題署名活動キャラバンとして、副会長&委員長がいらっしゃいました!

前日が第2回会員会議所会議の資料提出と言う事で、遅くまで頑張っていたご様子。お疲れモードです(´∀`)

P3132731

署名活動も順調!

P3132739

副会長、委員長、遠いところ大変おつかれさまでした。
ありがとうございました。

P3132726

3月例会は以前告知させていただきました『むらやま食育セミナー』でございます。

講師は山形中央クッキングスクールの校長、古田久子先生です。P3132747

今では食育ときうこ言葉はよく聞きますが、先生は、山形では初めて食育という言葉を発信した方です。
とても興味深い話でした。公演時間は1時間でしたが、すばらしい講演でした。料理や食事が子育てに以下に大事か、どのように家庭に食育を取り込んでいくかetc。
勉強になりました。

講演のあと、落雁の作成実演&体験。

   P3132763

落雁はみなさんも知ってると思いますが、粉を固めたようなお菓子で、よくお供え物として仏壇にあったりしますが、とっても美味しく簡単にできます。

材料は、引割粉(米粉)100gに砂糖70gとみりん25cc。水も火も使いません。

みりんと砂糖を混ぜて、それを粉にしっかり混ぜる。
型に押し込んだらできあがり。すぐでも食べられますが、2日ほど置くと、水分が完全に飛んで食感もよくなって美味だそうです。
粉に青海苔やコーヒー、紅花などを混ぜるといろんな味が楽しめます。

実際に事前に作られたものを頂きましたがとっても美味しかったです。

参加者のみなさんもとっても楽しんでいたようでした。

最後に、5月例会のPRをさせていただいて終了。

P3132773

委員長をはじめ、委員会のみなさん、お疲れ様でした!
5月の例会もがんばりましょう~!

 

そして、懇親会へ。

2010年3月11日木曜日

事務局会議 (3/11)

3月11日のこと。

事務局会議がありました。

内容は東京での会員会議所会議&懇親会のスケジュールの確認と段取りの確認。

この日は早めに終了しやした。
ドキドキの東京での会員会議所はは20日。
懇親会はクルージング!

東京を楽しむためには、資料の回収とアジェンダの作成&配信をしっかりやるのが私のお役目。
('Д')<ガンバル!

2010年3月8日月曜日

委員会 (3/8)

3月8日のこと。

委員会が開催されました。

内容は、3月例会のことと5月例会のこと。

少しずつ5月のことも決まってきました。
まず、日程と案内だけでも審議を通さないと、参加者を募ることもできないということです。

理事会は10日です。

2010年3月6日土曜日

アカデミー委員会 第2回

3月6日のこと。

アカデミー委員会が米沢の『旅館 招湯苑』さんで開催されました。ここはアカデミー塾長のとこだそうです。

我々は、昨日の役員会の会場となった赤湯の地より向かいます。

P3072693 
なかなか趣のあるいい宿ではありませんか!
下は開会前の様子。塾生のみなさんは、まだ緊張気味かしら?

P3072695 
そして開会!
会長の挨拶!

P3072699

副会長挨拶!
昨日は役員会で本日はアカデミー委員会と大忙しの副会長。

P3072705 
こちらも昨日の今日ですね。
委員用挨拶!

P3072708 
本日のスケジュールは、
『技』事業検討会と銘打って前半は5月に開催するアカデミー事業を塾生が企画しちゃおうというもの。楽しそうですねぇ。

後半は ロア・ウイリアム 陽 氏による講演会。

検討会の様子

私たちは、ほんの少しだけオブザーブして帰ってきましたが、アカデミー委員会のみなさんいかがだったでしょうか!?

懇親会もお泊りも同会場とのことでしたし、有意義な一日となったのではないでしょうか?アカデミー委員会はいっぱい出席して友達を作ったもん勝ちですから、一回一回の集まりを大切にして欲しいなと思います。

2010年3月5日金曜日

役員会議 第2回

3月5日のこと。

*********************** 
役員会議 第2回
日時:2010.3.5 18:00~
場所:(社)南陽青年会議所JC会館(南陽市)
***********************

役員会が南陽JC会館にて開催されました。

とても立派な会館です。
15年程前に建てられたとのこと。南陽JCはここから地域に発信しているのですねー。

さてさて、本日も案件が多数でございますよ。
会長の挨拶も短めにお願します('Д')!

会長挨拶

続きまして、開催地!南陽JCのA間理事長よりご挨拶を頂戴します。

開催地LOM理事長挨拶。

会議の方はといいますと、

やまがた未来の憲法タウンミーティングと公開討論会!

会員大会運営委員会の会員大会!

やま協からOMOIYARIプロジェクト!

組織連携から4議案も!

アカデミーから次回のアカデミーについての討議!
&前回の報告!

事務局からも、新春の報告&会頭訪問の件!

熱い意見が飛び交い、時間もかなりおしてしまいました。6時開会で10時45分終了といったところでしょうか。
南陽JCのみなさんには、懇親会もなかなか開始できずお待たせしてしまってすいませんでした(゜ー゜;)

 

喉も渇きました。

本日の懇親会場は『EST!』さんです。
南陽JCメンバーのお店とのこと。とってもおされな外観です。

これまでの懇親会では「イタ飯」なパターンはなかった記憶。非常に楽しみです。

EST!

南陽メンバーのみなさんたいへんお待たせしました。
お料理の方もだいぶ待たせてしまいました。テーブルいっぱいに並んでおります。
ごめんなさい。

P3062679

P3062686
前菜、サラダ、お魚、お肉に揚げ物、ピザにパスタにデザートとと、どれもこれも美味しかったですわ(*´Д`*)~

時間の関係で、バタバタとなってしまいましたが、しっかり堪能させていただきました。今度はもっとゆっくりと頂に参りたいと思います。

 

そして2次会へ…。

 

次の日はアカデミー委員会が米沢であるってこともあったので、この夜は、会長以下3名宿泊させて頂きました。

赤湯温泉『御殿守』というお宿でございます。とってもいいお部屋と温泉でございました。今度は、プライベートでゆっくりと滞在したいと思います(´ー`)…。

御殿守にて。

2010年3月2日火曜日

ブロック会長公式訪問 第4エリア

3月2日のこと。

*********************** 
ブロック会長公式訪問 第4エリア
日時:2010.3.2 19:00~
場所:旅館エビスヤ(高畠町)
***********************

公式訪問も最後となりました!

〆は第4エリアです。

流れは他と概ね一緒ですんで、細かい説明の繰り返しは抜きで、写真多目でいきたいと思います。

会場は高畠町の『旅館エビスヤ』さん。

会場の様子は(↓)のような感じ。事務局長視点です(・◇・)

P3032626

会長から日本JCの事業説明&役員からブロック事業の説明が行われ、その後は各LOMの役員紹介&事業説明(PR)です。

まずは、米沢!

米沢JC

続いて長井!

長井JC

そんでもって南陽!

南陽

〆はご当地、高畠でございます!
 

高畠JC!

今回も東根JCのみなさんが、会員大会のPRに駆けつけてくれました!垂幕を忘れたことをM田実行委員長はたいへん悔やんでおられましたが。

会員大会PRです。

 

そしてお楽しみの懇親会へ突入!会場は同じくエビスヤさんです。

会長が挨拶をして!P3032635

開催地LOM高畠のK梁川理事長から挨拶を頂戴し!

P3032637

乾杯の御発声は、I上第4エリア担当副会長!

P3032638

今宵も、注いで注がれて、飲んで食べてと大忙しです(*´Д`*)~
第4エリアもとっても楽しいですねぇ~。

PRも続々と入ります。(全LOMやったかしら)

下は長井の周年のPRの様子!

P3032651

下は高畠の3月公開例会のPRです。
経営セミナーの様です。

P3032653

最後はブロック代表。
この週末のアカデミーのPRに副会長&委員長がご登壇!!
  P3032664

一通りPRも終わったら、ぼちぼちお開きの時間となりました。

最後は第4エリアから出向のN方監査担当役員の〆で。

P3032668

高畠JCのみなさん、設営ありがとうございました。
また、参加していただいたメンバーのみなさんお疲れ様でした。

最後のエリア訪問も有意義で楽しいものとなりました。

2010山形ブロック協議会を何卒よろしくお願します<(_ _)>