ページ

2010年2月27日土曜日

ほっとサポート その1

2月27日のこと。

LOM事業で『ほっとサポート』が行われました。

これは、村山市少年少女剣道大会&柔道大会において、その参加者、保護者、大会関係者の方に、あたたかい飲み物を提供すると言うもの。
発端は、この2大会では村山青年会議所理事長杯があるということから。
「理事長杯もあるんだから、なんかやるべー」ってことで始まったらしい。
年を重ねるごとに知名度もあがって、とても喜ばれています。
この時期は寒いですから。

そしてこの日は、剣道大会@葉山中学校。13:00~!

午前中仕事をしていて、終わらず遅刻してしまいましたが、しっかしいい天気だなぁ~

雪の葉山がきれいに見えます。
トイカメラモードで撮影してみました(・◇・)

P2282600

少年少女の剣士達が頑張ってます。
剣道もかっこいいですねー。
私としては高校のとき体育でやった程度ですが。

P2282608

委員長が飲物ブースで頑張ってます。

P2282604

閉会式では理事長杯の表彰がありました!
理事長!お勤めご苦労様です('◇')ゞ

P2282619  

寒いところ、参加された皆さん、保護者の皆さん、関係者のみなさんお疲れ様でございました。

2010年2月26日金曜日

公益プロジェクト発会式

2月26日のこと。

*********************** 
公益プロジェクト発会式
日時:2010.2.25 18:00~
場所:東北公益文科大学
***********************

やまがた協働運動実践委員会の事業となります。

山形銀行、東北公益文科大学、そして青年会議所が、新たな可能性を求め、ひとつになり公益的な事業を構築していこうとするもの。

今年は研究会を重ね、7月の会員大会の分科会で、その報告をするのが目標。

発会式では、会長、山形銀行の代表の方の挨拶につづいて、学生のみなさんが会の発会宣言を行いました!

発会宣言!

発会式では学長による講演が行われました。

P2272532

講演のあとは、銀行の方と学生さんとJCメンバーが混成グループに分かれて自己紹介。

P2272552

 P2272553   まだまだみなさん緊張のご様子でしたが、このあと懇親会もあったようですので、少しずつ打ち解けて、いい研究会となっていくことでしょう!

参加された皆さんお疲れ様でした。
次回は4月。やま協の委員会の皆さん、頑張ってください!
研究の成果を楽しみにしております。

2010年2月25日木曜日

ブロック会長公式訪問 第3エリア

2月25日のこと。

*********************** 
ブロック会長公式訪問 第3エリア
日時:2010.2.25 18:00~
場所:古窯(上山市)
***********************

公式訪問も折り返しで、いよいよ第3エリア。

第3エリアに関しては『広域まちづくり協議会4LOM合同例会』にお邪魔して、開催させていただく形。

Y尾理事長挨拶!

会場はこんな雰囲気です。

時間もあまりないので、会長からの日本の事業についての説明のみで、ブロックの事業の説明は割愛。

 P2262500

持ち時間を過ぎてしまいました(゜ー゜;)

エリア訪問が終わったら、4LOM合同例会に参加させていただきました。

上山市観光物産協会 上席イノベーターの馬場誠氏による講演が行われました。演台は『人と人がつながらないと地域はつながらない』です。P2262502

とても精力的に地域の観光にご尽力された経験談を中心にたいへん興味深い内容でした。JCとしてもとても参考になる内容でありました。

勉強させていただきました。
ありがとうございました。

 

懇親会はでは、各LOMの理事長からの挨拶と主だった事業の紹介がありました。

  山形JC! 天童JC! 山辺JC!最後は上山JC!
楽しい時間もあっという間です。
お料理もお腹イッパイ頂きました

上山JCのみなさん、設営有難うございました。
広域まちづくり協議会が益々発展、ご活躍されますこと、ご祈念申し上げまする。

2010年2月24日水曜日

正副会長会議 第1回

2月24日のこと。

*********************** 
正副会長会議 第1回
日時:2010.2.24 18:00~
場所:寒河江技術交流プラザ(寒河江市)
***********************

3月の東京での会員会議所に向けた正副会長会議が行われました。会場は寒河江。

寒河江のO山理事長より、大変美味しいモンブランの差し入れがありました。ありがとうございました。

会議の方はといいますと、やまがた未来、やま協、会員大会、組織、アカデミー!各委員会とも重要な議案です!

21時の終了時刻までみっちりと熱い議論が交わされました。
(会場の都合上延長はできません。)

みんなヘトヘトですが、今宵は懇親会場が寒河江の名店『さらや』の焼鳥ですので、とっても楽しみにしていたようです!
私も噂の『さらや』初体験を楽しみにしてました!さらやさんにて。

 美味!焼鳥!

寒河江のO山理事長にもご参加いただき、美味しい焼鳥や豚足や煮込みをつまみながら、ぐいぐいやっちゃいます!

正副会長の懇親も更に深まりましたねぇ~。
とっても楽しい会となりました!

御設営いただいた寒河江JCのみなさん大変ありがとうございました。

2010年2月22日月曜日

ブロック会長公式訪問 第2エリア

  2月  22日のこと。

*********************** 
ブロック会長公式訪問 第2エリア
日時:2010.2.22 19:00~
場所:どんがホール(河北町)
***********************

さあ、JCスペシャルWeekのはじまり。

まず月曜日は、公式訪問in第2エリア河北!

会場はどんがホール。酒田の希望ホールと比べることはできませんが、ここはメンバーとの距離が近い!それはそれで緊張しますわ~。P2232460

スケジュールは第1エリアと基本的には一緒です。

ブロック会長から日本JCの事業の説明
⇒役員からブロックの事業の説明
⇒LOMの理事&事業紹介

会長・役員からの説明はちょっと時間的に押し気味になってしまいましたが無事終了。

ここからLOMの専務の出番。
第2エリアは6LOMあります。一番多いんです。

第2エリアのLOMの理事・事業の紹介は、
伝統的(?)に長めですw

各LOMともしっかりPR!!

河北JCの事業説明の様子

各LOMとも個性があり面白いです。
他事業もとっても参考になりますねぇ~。

この日のエリア訪問も無事終了。

そして、エリアの懇親を深めるわけですね!

第1エリアに続き、今回もみんな大好きなお寿司屋さん!
河北と言えば『紀の代寿司』ですね!

P2232467

飲んで食べて盛り上がりました!
地元第2エリアは落ち着きますね(*´Д`*)~

P2232480

会員大会東根が大会のPRもありました!

PRの掛け声も初お披露目されました!
これはお楽しみと言う事で、ここでは記載しないでおきますね
(゜ー゜;)

第2エリアのみなさんおつかれさまでした。
御設営いただいた河北JCのみなさん、ありがとうございました。

2010年2月19日金曜日

2月例会 『村山JCのみらいに向けて』

2月19日のこと。

*********************** 
2月例会 『村山JCのみらいに向けて』
日時:2010.2.19 19:00~
場所:村山青年会議所例会場(村山市)
***********************

2月例会。今回は事務局が担当の例会です。
H川会計理事を中心にして企画・準備されてきました。
内容的には 公益社団法人格取得に向けた勉強・ワークショップ。

前半はT橋監事による公益社団法人格取得に向けた勉強会。
P2202446

制度改革の説明と村山の現状と課題を解説。

P2202445

第2部は、みんなでブレスト!

継続事業考える第1回目のプログラム。
縛りなしのブレストで言いたい放題事業を上げてみた。
継続事業考える第1回目のプログラム。
3チームに分かれて各チーム30を目標にしたけど、30以上楽々でたんじゃないかなー。
楽しい。

おもろすぎる事業(タイトルだけですけど)いっぱいでたよ~。

次のステップが楽しみです!

P2202448

  村山青年会議所は2008年に総会で公益社団法人格取得を目指すと決めてから、実のところあまり進展がありませんでしたが、
今日の例会は、貴重な一歩。

事務局のみなさまお疲れ様でした~

P2202450

2010年2月17日水曜日

ブロック会長公式訪問 第1エリア

2月17日のこと。

*********************** 
ブロック会長公式訪問 第1エリア
日時:2010.2.17 19:00~
場所:酒田市民会館 希望ホール(酒田市)
***********************

一発目の公式訪問になります。
第一回目は、庄内。第1エリア酒田の地にて。

一回目と言うことで、早めにinして、準備や打合せを。

場所は希望ホールということですが、名前は聞いたことがありますが行くのは初めて。
会場に着くと、「大ホール」でということで∑( ̄□ ̄;)

酒田の市民会館の大ホールってことは…。

そうです。めっちゃでかいです。1200人入れちゃいます(・_・;)
何人集まるんだっけ!?

P2182428

準備も進行中。
看板おっけー!

 P2182429

いよいよ開会。
なかなか緊張感ある雰囲気です。
会場も会場ってこともありますが。

先ずはじめに、会長から日本JCの事業について説明。これが40分ほど。P2182430
そのあと、ブロックの事業説明を各委員会、副会長・委員長からありました。
私も事務局の事業と言いますか職務を説明させていただきました。
LOMの事業説明などもそのあと行われ終了。

 P2182435 

そして懇親会へ。

会場は希望ホールからも程近い『だるま寿司』さんです。
席はくじ引きでランダムでした。そんな偶然の出会いが楽しいですよねー。

お寿司にお鍋にカキフライetc。運転手の私としてはガッチリ頂きました(*´人`*)

酒田、鶴岡、庄内中央 3LOMの事業の紹介(PR)も行われました。酒田祭りに赤川花火大会にわんぱく相撲!

P2182436

頑張れ!第1エリア!

2010年2月15日月曜日

事務局会議 (2/15)

2月15日のこと。

いつもの時間、いつもの場所で事務局会議を開催。

内容は、公式訪問についての準備などなど。

事務局のコピー機が逝ってしまっている関係で、プリンターで資料を刷るかということになりましたが、プリンターでは朝までかかっても終わりそうに無いのでギブアップ(´ー`)

資料のコピーは運専が翌日行うということで

・・・解散(汗)

2010年2月9日火曜日

委員会 (2/9)

2月9日のこと。

LOMの委員会が開催されました。

3月例会が審議を通ったばかりではありますが、
5月も当委員会が担当。
今回は5月例会についての話し合いです。

忙しいですねー(汗)

やりたいことは漠然と見えていますが、まだまだ具体的なビジョンになっていません。
しかし、ここが1番大事で面白いところ。
今日の委員会は『発散』の場って感じですかねぇ。
みんな言いたい放題でいろんな意見がでました。たくさんでた意見を『収束』し、また『発散』させる。この繰り返しがワークショップの基本ですから。

わたし的には委員会はそんなワークショップ的に進めていくのが理想的ではないかと思っています。
委員長の想いと委員のアイデアを爆発させ、それをひとつに集約させ、事業を作り上げる。

委員会はやっぱ楽しい。

委員会はJCのもっともベースになる組織ですから(´ー`)

2010年2月8日月曜日

理事会 第2回臨時

2月8日のこと。

*********************** 
理事会 第2回臨時
日時:2010.2.8 19:30~
場所:村山青年会議所事務局(村山市)
***********************

2月の理事会、3月例会が審議通らず、臨時開催となりました。

第2回の理事会が所用で出席できなかったのですが、まちの輝き創造委員会担当の3月例会がやり直しということで開催。

私、LOMでは出向理事でもありますが、この委員会のメンバーにもなってまして、いやいや委員会もなかかな出席できず。非常に申し訳ない。

先日の土曜の早朝委員会で言いたいことは言ったし、その内容も反映されていたようです。
あとは委員会一丸となって取り組むのみ。
もちろん、LOMの皆様にもご協力のほどよろしくお願します。

そしてそして、3月は公開例会!

多くの皆様の参加をお待ちしています。

内容は改めて告知しまーす!

2010年2月7日日曜日

お知らせ.6

1月28日分まで、京都会議の様子を中心にやっとアップしました。
新春総会の内容は少々お待ちを。

 

そしてそして、会長公式訪問が開催されます。

第1エリア 2/17 @酒田市民会館希望ホール(酒田)
第2エリア 2/22 @どんがホール(河北)
第3エリア 2/25 @古窯(上山)
第4エリア 3/2 @旅館エビスヤ(高畠)

みなさんのご参加心よりお待ちしております。

DSC_0663

2010年2月6日土曜日

蔵王羊祭り

2月6日のこと。(後編)

この日はLOMの小さな輝き創造委員会の主催で、家族交流イベントが開催されました。

会場は蔵王上の台にある『ジンギスカンロッヂ』。

ここでは昨年に続き2回目の開催。

しかし、下の写真は天童市内、天童I.C付近。真っ白ですね。
ありえない悪天候。
もうここで、蔵王山頂くらいの天気になってますが(汗)

P2072353

必死の思いで、蔵王を目指すも、高速道路も視界ゼロ。
わたしの車は2WDなので、妻の車で向かうってことで、妻が運転(´Д`;)ヾ

やっと着きました。蔵王。

蔵王はこの日、『蔵王樹氷祭り』の日。花火がバンバン上がる予定でした。

が、

すべてのイベントが中止になってしまいました。(史上初の中止だったらしい?)
蔵王も今シーズン最悪の天候だったらしい(ジンギスカンロッヂスタッフ談)

もうこうなったら!
ジンギスカン食いまくるぞー!
飲みまくるぞー!!

もう開幕前におビール3缶頂いて、お風呂もはいっちゃったらだいぶいい感じになってしまいましたが!!

P2072355

直近のOBにも声をかけ、6家族+単身者3名の参加。子ども達も多数。とっても賑やか(´∀`)

  P2072358 ジンギスカンめっちゃうまかった!!
みんな相当お代わりして、予算をかなりオーバーした模様(゜ー゜;)

P2072374

自然と奥様テーブルが形成され、盛り上がっています。

男チームも部屋に籠もり、盛り上がる~。

寝たのは2時頃だったかしら?

 

次の日は天候も回復し、スノボスキーをしたい人は楽しんでました。
妻もみんなとスノボを楽しんでたので、私はお部屋でゴロゴロしながら、たまったブログ書いてました(´・ω・`)

最強にのんびりした週末をありがとー\(^O^)/

委員会 (2/6)

2月6日のこと。(前編)

第2回理事会で、審議が通らなかったということで、臨時的委員会。夜は蔵王羊祭りがあるので、ぜひ午前中にとお願いし、朝9:00からの開催となりました。

ちょろっと会社に行って仕事をして、事務局へ。

3月例会の議案の問題点についていろいろ議論。
理事長や専務、ブロック財政にも出席をお願いし話し合いました。
解決しなければならない課題は多いですが、それを乗り越えてこそですから。

あとは委員会の頑張りでしょう!

 

 

しかし寒い…。

このあと蔵王へGOですヽ(`Д´)ノ