ページ

2009年11月28日土曜日

クリスマス感謝祭

LOMのお楽しみイベントです。

例年この時期に、メンバーの家族を大々的にお招きして、クリスマス会的イベントを開催します。ひと系委員会の担当です。

去年は私は、ひと系委員会の委員長ってことで、担当だったわけですが、楽しむために楽しむイベントの企画やら準備はホントに楽しいもんです!去年も委員会メンバー一同ありえなくらい楽しく企画したのを思い出しますね。

さて、今年の話。
妻と一緒に参加しました。
場所は『六歌仙倶楽部』。六歌仙さん内にあります。
ここ数年この会場がつづいてます。ご家族の方にも好評な場所です。

実はこの日、我社の社員の結婚披露宴があるってことで、そっちにまず出席してきました。終わったのは5時。クリスマス感謝祭の開会は5時(´・ω・`;)

結局到着したのは6時過ぎでしたか…。今年はインフルエンザの影響からか、出席者も少ない様子。残念です。

わきあいあい

到着してすぐに、企画物がはじまりました。

『100 or not』だっけ( ̄ー ̄)?

タバスコ振りながら、カウントしていって100って言った人が負けで罰ゲームに激辛フードを食べるという、昔TVでやってたようなやつです!

最初はピザにタバスコ。
選ばれた人が参加です。

一回戦!

一回戦は見事にY萩副理事長がはめられました(・◇・)
タバスコ一本近くを吸収したピザのお味は…。

続いて、恒例のビンゴ大会!

今年は、ワイン一本と、雑貨セットを(σ ̄ー ̄)σゲッツ
まずまずの成果ですね!

そして辛いゲーム2回戦。

カップラーメンに七味唐辛子・・・。
カップラーメンに七味一本すべてが投入されました。それを食すは新入会員のS籐くん!
頑張れ、これも修練だだだだ。

S籐くんwith激辛ラーメン

しばし、まったりと時間が過ぎた後。
これも恒例の、次年度の事務局の余興兼紹介。なぜか今年はブロック事務局もやれってことで…。
あの、エキセントリック号大活躍でなんとか乗り切りましたぜよ~( ̄ー ̄)

PB291591

家族のみなさまに対する、「来年はJC大変だけど許してください」的な余興の効果は10分ももたない気がしないわけでもありませんが、楽しい夜はこうして過ぎていくのでした。

魅力あふれるひと創造委員会のみなさん、企画に準備におつかれさまでした(・◇・)b<グッジョブ!

2009年11月27日金曜日

東北地区協議会会員会議所~卒業式

***************************  
2010年度 東北地区協議会
会員会議所会議 第1回
日時:2009.11.27 12:30~14:30
場所:ホテルニュー江刺(奥州市)
***************************

***************************  
2010年度 日本青年会議所
事業説明会
日時:2009.11.27 14:45~16:30
場所:同上
***************************

***************************  
2009年度 東北地区協議会
会員会議所会議 第2回
日時:2009.11.27 16:45~18:30
場所:同上
***************************

***************************  
2009年度 東北地区協議会
卒業式
日時:2009.11.27 19:00~22:00
場所:同上
***************************

いやはや目白押しですねぇヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

午後からなのでよござんしたε=(~Д~;)

昨晩の夜更かしもあり、朝はゆっくり起床。朝飯を食べるか否かかなりの葛藤がありましたが、せっかくだし食べることにします。

チェックアウト時間ギリギリまで支度&ごろごろし、フロントに集合。フロントにて08ゼミナール次代の仲間との再会などもあり~の、会長が降りてくるまでぼーっと過ごす。

そいうこうしているうちに、お昼です…。LOMの次年度なども合流し、近くで昼食を。
昼食は会場近くの洋食屋さんでカツカレーをいただきました。
(*´Д`*)<まいう~

PB281540

終わったら怒涛のJCアワーになるわけですが。

写真のみ(^_^;)
最初の10の会員会議所は、内容的にも前日役員会をオブザーブしたってこともあるので、割愛させてもらいます(´∀`;)
私にはせっかく来てくれたメンバーのH川次年度会計理事を接待する役目がありましたので、
「えさし藤原の里」に観光に行きます(*´Д`*)y―~

えさし藤原の里は、時代劇のロケに多数使用されています。ことの起こりは、江刺JCの活躍があってとのこと。(展示資料による)
JCの活躍で、こんなすごいものができてしまったのかと思うと、ただただ感心するばかりです。

H川くんinえさし藤原の里

さて、中身ですけれども、簡単に言えば、歴史的な作りの家屋や屋敷が再現された場所です。ロケなどの誘致のためにできた感じかしら。 中も入れます。
とっても雰囲気出てます。実際にロケの様子の写真などが展示されていて、「この場所で、この場面を撮ったのか」などとわかりやすいですね。歴史物好きな人にはおすすめですわ。
むかーしの遊び体験や、コスプレ体験などもできます(´∀`)b
ゆっくりみて2時間ってとこみたいです。寄り道すればもっと楽しめそうですが。

さてさて、会場に戻らないと怒られますね。日本青年会議所の事業説明会に間に合うように帰らないと…。

余裕で間に合って、10の会議の終わる前には戻りました。

そしていよいよ、日本青年会議所の出番です。

何を間違ったのか、最前列に座ることに…。

     相澤会頭挨拶

睡眠学習的に時間が過ぎてしまったことは否めませんが…無事終了…。

PB281566

そして、09会員会議所へ…。中身はここも割愛で…。

終わったら、今日のメインイベントの地区卒業式ですね!
ここの会費は7000円也。

(゜Д゜)ノ<7000円分喰うぞー!

ってことでガッツリいかせてもらいました。うちらの座ったテーブルはドライバーが多かったらしく、食べ物は争奪戦でした…。さすがにこれで7000円は高いと思わざるをえませんがorz

しかし、料理だけではないわけですね!
今回、卒業式の対象となる人は17名、うち12名出席とのこと。
まず余興がアツイ!!
さすが地区の余興です。説明はしませんよ。でた人だけが楽しめる特権ですからねー(´∀`)v
はっきり言って、余興で7000円分のエンターテイメント性があったのではないかと。満足です(*´Д`*)~繰り返しますが中身は説明しませんよ~。

卒業生全員の挨拶、送辞、答辞、そして最後には、会場にいた今年卒業されるメンバー全員の登壇。

すばらしいフィナーレでした!

この日は泊まらずに戻ってきましたが、村山に着いたのはすっかり深夜でした。運転の運専&財政、お疲れ様でございました(´▽`)

P.S 長くなりました。最後まで読んでくれてありがとう!

2009年11月26日木曜日

東北地区協議会 役員予定者会議 第3回

***************************  
東北地区協議会 役員予定者会議 第3回
日時:2009.11.26 15:30~17:30
場所:えさし藤原の里(奥州市)
***************************

オブザーブしました。

会場は岩手県の奥州市「えさし藤原の里」。

出発は村山を10:30頃だったかしら。R48経由で仙台へ、そこから東北道にのって、水沢I.C下車ってルートです。

昼食は、高速にのる前に仙台市愛子あたりで美味しいラーメンでも喰おうってことに。選ばれたお店は

「みずさわ屋」

みずさわ屋

激混む店らしい。いわゆる行列のできるラーメン屋らしい。
11:45くらい到着。5~6人店の前に待ってる人がいます。個人的には並ぶのが嫌いな人間なんですが、我慢します(´・ω・`)

10分くらいの待ち時間で入れました。

オーダーしたのは「ランチ中華」

ベーシックな「中華そば」と「肉混ぜごはん」と「おしんこ」のセット。700円也。

お店はカウンターがコの字にあるだけの店です。サラリーマン風のお客さんが多いですね。よく考えたら木曜日ですねorz

5分ほどまって、らーめんも出てきました。

ランチ中華 

小ぶりのどんぶりに表面張力バリバリな感じになみなみスープが張ってあります。カウンターの上におく係りのひとと、カウンターの外側から受け取ってておく係りの人がいます…。下手に客が受け取ることもできないくらい量のスープです。うまそー(*´Д`*)

 

魚系のだしに細めのストレート麺。「新潟大学の近くにこんなラーメンだす店あったなぁ。」などと学生時代を回顧しつつ食す…。

うまかったです。肉混ぜご飯もバターが効いていて美味でしたわ~。

(*´人`*)<会長ごちそうさまです。

さて、会議に到着する前に記事がどんどん長くなりますが、そんなことはお構いなしですよ!

(*´Д`*)<デザートが食べたい。

と、会長がおっしゃったので、「」のサービスエリアでソフトクリームをいただきました。ジャージーソフトでございます。会長はジャージーソフト、運専はゴマソフト、私は、ミックスでΨ(`∀´)Ψ

ソフトクリームを食べるひと

これもうまかったわ~。ボリュームも結構あって満腹至極でございます。やっぱり、グルメは出向の醍醐味ですよね~(゜▽゜)

さてさて、あとはホテルにチェックインして、バスで会場まで移動して会議に出席。

役員会議の様子

終了したら懇親会です。

(´・ω・`)<会議の話題欲しかったですか?

まぁ、懇親会の話題に移りますよ(´ー`)

PB271538

09・10合同懇親会ってことです。↑の写真は10役員紹介の様子。

余興も面白かったです…。さすが地区ですね∑( ̄□ ̄;)
なかなか充実した懇親会でございました。


そして2次会へ…

2009年11月25日水曜日

11月事業 アニュアルレポートミーティング

***********************  
11月事業 アニュアルレポートミーティング

日時:2009.11.25 19:00~
場所:村山JC 事務局(村山市)
***********************

LOMの事業です。

単年度制の青年会議所にとって、今年度の事業の報告し、次年度に引き継いでいくことはひじょーに重要です。
これがないと、同道巡りで、進化も深化も真化もできません。PDCAサイクルなどという表現も聞きますけど、サイクルを回しながら螺旋階段を上るように成長していかないとですね。

内容としては、各委員長が今年行った事業を検証し発表するといった感じです。

私も、未来の故郷創造委員会委員長として発表させていただきました。たくさんのご意見や質問をいただきました。ありがとうございます。
まだ10月例会の仕事が残っていてちゃんと終わっていないんですけど、この発表をして、「終わるんだなぁ」という感慨深い想いが湧き出てきましたねぇ。去年の今頃は、「いったいどなるんだー」的な不安でいっぱいだったことを思い出します。

(゜Д゜)<頑張れ!次年度の委員長達よ!

さてさて、毎年なんですけど、アニュアルって出席率がいまひとつ。11月例会は80%くらいのアテンダンスがあったのに、今回のアニュアルは50%以下です(´;ω;`)

アニュアルのやり方も考えていかないといけないですねぇ。
もっと楽しいやつに(*´Д`*)~

2009年11月24日火曜日

理事予定者会議 第3回

*********************** 
理事予定者会議 第2
日時:2009.11.24 19:30~
場所:村山JC 事務局(村山市)
***********************

が、開催されました。

が、所用により欠席しました(゜ー゜;)

きっと、実り多き会議であったことと推測します(゜ー゜;;;;)

2009年11月17日火曜日

雑記。

今日はJCオフの日。

日記まとめてアップしました。

12日~16日の分4記事です。

今日は光洋印刷にいって打合せしてきました。東根JCメンバーのT橋君の話によると、今夜は東根JCの卒業式だそうです。
今宵もきっと魚民コースだと思いますが。全力で楽しんで欲しいと思います。

卒業生のみなさんおめでとうございます(´;ω;`)

2009年11月16日月曜日

委員会(11/16)

今年の委員会もいよいよ大詰めです。

何度も書いてますけど、子ども議会の新聞&議事録についてです。

議事録の方は、音声データの文字化終了しましたよ!これは早々に光洋印刷さんに持っていきます。
すんごい疲れました…。実時間の3~4倍はかかりましたかねぇ…。

新聞の方も今週中には資料を光洋さんに出しに行く段取りを決めました。

 

早く終わらせて、打ち上げやろ~ぜ~(´д`)

2009年11月14日土曜日

山形ブロック協議会 卒業式

*********************** 
山形ブロック協議会 卒業式
日時:2009.11.14 18:00~
場所:ホテルシンフォニーアネックス(寒河江市)
***********************

会議もありましたが、ある意味、これが本日のメインですね。

「卒業式」

もう、そんなシーズンです。

今年の卒業生は昭和44年生まれってことで、その語呂から「ししの会」という軍団を形成しております。しかし、「しし」って語呂いいですよねぇ。獅子…志士…。まぁ、こゆ~い人たちが大変多いというもっぱらの評判です(´д`)

そんなみなさんの卒業式です。
ひじょーに楽しみですね!

 

しかし我々次年度事務局は、次年度役員を紹介するという大役があります。しかも「なんか、おもろいことやれ。」的ものです。前にも書きましたが、この打合せにもだいぶカロリーを消費してきております。
今年は、「エキセントリック少年ボーイ」のパロディって内容です。

卒業生入場前にやるってことで、会長のあいさつのあとすぐです。
ありえない次第の構成になっております。

エキセントリックな次年度事務局

↑楽屋での次年度事務局の様子。

我々の役割は無事果たせたのではないでしょうか!
盛上がりは微妙でしたが、すべて想定内かそれ以上ですよ!
みなさんお疲れ様でした。
事務局の団結が更に強くなったのでは。(´_ゝ`)y-~

さて、我々が着替えて席に戻った頃には卒業生もすっかり入場し終わってました。

もうね。ありえないほど、どんちゃん騒ぎです(°∀°)ワッショイ

みんなやりたい放題です。

聞くところによると、卒業生は控室で、しっかり飲んできて、入場前に一升瓶が回っていたとかいないとか。

 PB151417

うちのLOMの卒業生3人も楽しそうです(´∀`)b

PB151432

次年度の理事長さまあたりに注ぎに回ろうかと思ったらほとんど着席してる人がいません。そんなもんですかー∑( ̄□ ̄;)

 PB151447

式が終わって、退場するのも一騒ぎですね!
胴上げ祭り開催中です。楽しすぎる~。

PB151454うちのS木さんは完全に逝ってしまいました。(´人`)ナムナム…

そして二次会へと続きますが。
2次会の模様は2次会に参加した人から聞いてください。

2次会の映像は極秘資料ですので。(⊃д⊂)

会員会議所予定者会議 第2回

***********************
正副会長予定者会議 第5回
日時:2009.11.14 9:00~
場所:ホテルシンフォニーアネックス(寒河江市)

役員予定者会議 第5回
日時:2009.11.14 10:00~
場所:同上

会員会議所予定者会議 第2回
日時:2009.11.14 13:00~
場所:同上
***********************

さて。

いよいよ 「JCの日」がやって参りました。
↑の日程が終わった後には、卒業式も控えておりますです。

 

まず、卒業生を追い出す前に、会議をしっかりやらないとですよ。開会!

今回は新春の上程があったり、資料の差し替えが非常に忙しかったりで、あまり写真撮る余裕なかったっす(つд・)

しかし、今回は資料の差替え多かったなぁ。たくさんいい意見が出てそれが反映されていったということでしょう。差替え作業が多いと俄然燃えますね。事務局長として。(`Д´)ノ<ウォォオオオオ

PB151391さてさて。

今回は、運営専務が、次年度の内容を、今年度の会議に持っていくというお仕事があります。その間、運専席に事務局長が座れってことらしい∑( ̄□ ̄;)
運専も緊張したようですが、私も緊張しましたよ~。
丁度審議のときに座ったわけですが、審議前に資料の差し替えがありーのでテンヤワンヤですた。

審議途中で運専が無事帰還。

まぁ、なんとか事なきをえた?感じ?

 

さすが運専。ちゃーんと時間通り(余裕を持って)閉会。

事務局の案件「新春総会」についても無事審議通過しました!
こっちは、これからの準備が本番です(´Д`;)ヾ
いい仕事すっべー!

 

朝からずっとパソコン凝視で目が疲れすぎです(´Д⊂

2009年11月12日木曜日

次年度委員会(11/12)

いよいよ、LOMも次年度の委員会が始動です!
この日は2or3回目の委員会ですか。
私はブロックの方と重なっていてなかなかでることができなかったのですが、この日は出席することができました。

次年度は出向理事という役職をいただきましたが、『まちの輝き創造委員会』の委員でもあるわけです。

次年度のまち系委員会(注)も楽しくなりそうですねぇ。いろんな意見がいっぱいでました。楽しい事業になりそうです。

追々ここで紹介していくことになると思います!

乞うご期待ってことで!

PB131387

(注)村山JCは、3委員会あります。一つが総務委員会。まち系はまちづくりに関わること全般。もう一つはひと系といわれ、セミナー等を担当しています。

3日分まとめてアップ

しました。

11月9日~11日分で4記事あげました。

ご覧くださいまし。

2009.11.12 まるこ

P.S そして今日も事務局へ
λ................

2009年11月11日水曜日

事務局会議 (11/11)

11月11日のこと。

村山JC事務局で、事務局会議をば。

この日が、会員会議所予定者会議事前配信の日ってことで、資料製作最後の詰の作業です。

14日は会員会議所のあとに卒業式があります!

あの伝説の44年組みが卒業ですよ。

そうなんです。
前にもちょっと書きましたけど、そのときに次年度事務局で前座に何かやれ的な指示がでてますので、何かやります。ハイ。

しかーし、残念なことに卒業生が入場前&乾杯前っていう泣きのタイミングなので非常に心配ではありますが…。

そんな打ち合わせも同時進行で進めつつーの。

 

この日は、配信は終了してPB121385

↑くらいの時間でした。
前回の配信AM3時は非常に好評だったのですが、今回は勘弁してください(つд・)

2009年11月10日火曜日

理事予定者会議 第2回

*********************** 
理事予定者会議 第2
日時:2009.11.10 19:30~
場所:村山JC 事務局(村山市)
***********************

第2回目の理事予定者会議です。
最初の一回目顔合わせってことで、カウントされないのか(゜Д゜)?
などという意見も交錯していますが。

まぁ、2回目だそうです。

いよいよ、委員会の事業計画もそろってきましたねぇ~。
それぞれ、委員会のカラーというか委員長のカラーがでていていいんじゃないですかー。
まぁ、突っ込みどころも満載なところでもありますが、これからどんどん煮詰まってくるでしょう。

今のこの短い期間で1年間の事業計画をがっちり決めなければならないというのは非常にたいへんです。しかーし、それぞれの委員会や理事会がしっかり漠然としたものではなく、しっかりした成功のイメージをもって計画を積んでおかないとあとで、2010年度がスタートしてからではどうにもならなくなってしまいます。

さぁ!

来年の今頃、美味しい酒を飲むために!

今!頑張るんだ!

理事会の様子

(つд・)<と、自分に言い聞かせよう…。

2009年11月9日月曜日

委員会(11/9)

11月9日のこと。後編?

合同委員会をそそくさと退場し、おうちに帰るわけでもなく、村山の事務局へ(゜Д゜)

この週はここしかないってことで無理やり今年度の委員会を入れました。まだまだツメの作業が残ってますよー。

子ども議会の議事録&子ども議会新聞の発行。このでかい二本柱が…。

議事録の方ですが…

ここでトラブル発生です…。

市議会事務局から頂いた議事の録音されているテープが再生できません。というか音が聞こえません。ノイズっぽいのが流れるだけ…。テープなんで代物はみんなもう十年以上も再生したことないんじゃないかなぁ~?
ってことでハードが悪いのかと思い、3台のプレイヤーで試しましたが結果変わらず(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

 

(゜Д゜)<総務委員会がビデオとってたジャマイカ!

 

というんで、S藤委員長にtel。

 

(´∀`)<ぜーーんぶ録画してるよ~。

 

っていうことで、助かりましたわ…。サンクス!

 

さて、新聞の方は、K原委員が今年めでたくご卒業ということで、次年度に絡んでいないわけで…。K原委員にメインで進めてもらうことにしましました。

この日はざっくりとレイアウト&内容を考えました。楽しいのができそうです!

しかし、この日は事務局にひと多かったなぁ('~')
うちらの委員会を入れて、今年度次年度入り混じりで3委員会&事務局が会議ってました。にぎやかでなかなか活気があっていい雰囲気でしたねぇ~。

事務局の様子

(゜Д゜)<みんな!最後までその調子でガンガレ!

第1回 会員大会合同委員会@東根

11月9日のこと。

東根JC事務局にて、会員大会合同委員会が開催されました。

ブロック事務局として参加したかったのですが…。最初の30分程だけ出席させていただきました(゜ー゜;)

会長、東根今年度理事長で実行委員長のM田さん、ブロックT野委員長がそれぞれあいさつをされました。みなさんの大会成功に向けての熱い想いを感じることができました!PB101380

ピリッとした緊張感のあるいい雰囲気でスタートできたのではないでしょうか?

みんなの英知と勇気と情熱をもって一丸となって取り組めば成功間違いなしです!大会がひじょーに楽しみになってきました(´ー`)

私は途中退席したため懇親会は出席できませんでしたけど、今回は『顔合わせ』をメインにということだったので、きっと熱い懇親が交わされたのではないでしょうか!!

P.S T野委員長は今回は無事だったのでしょうか(;´ρ`)?

2009年11月7日土曜日

結婚披露宴行ってきました。

11月7日(大安)のこと。

この日は我らが村山JCのメンバーで、
うちの委員会のメンバーで、
私たちが、よーくつかうお店「一年二組」&「桜坂」のH田くんの結婚披露パーティーです!

籍は前にいれられ、お子さんもいます。

でもやっぱし、結婚式&披露宴はしないとね!

彼は、ユーモアとバイタリティー溢れるかけがえのないメンバーなわけですから、どんな趣向をこらしたパーティになるか楽しみです。

 

入場の曲から、会場が沸いちゃうくらいです!

祝辞⇒乾杯と続くわけですが…!

乾杯の御発声は我らが理事長(次年度会長)です!

しかも「ウコンの力」で乾杯です!

しかもしかも、理事長の乾杯グラスはいわゆる「マグナムグラス」です(;°ロ°)

かんぱ~~い!?日本酒は???

のっけからやられました。おもろすぎる~。

非常に楽しいいい結婚式でしたねぇ~

余興も10組くらいはあったんじゃないかな???

どれも個性的でホント盛り上がったわ~(´∀`)

 新郎&新婦&ベイビー (↑)主役のスリーショット!

 

メンバーで! (↑)会議所メンバーで一枚!

 

 

M田直前。 (↑)新婦の両親への手紙を聞きながら、自分の娘と新婦をオーバーラップさせるM田直前。

最後のH田くんのあいさつもかっこよかったなぁ~。

本当にいい結婚式でした。
お招き頂き誠にありがとうございます。<(_ _)>

2009年11月6日金曜日

理事者会議 第11回

11月6日のこと。

*********************** 
理事者会議 第11
日時:2009.11.6 19:30~
場所:村山JC 事務局(村山市)
***********************

連日のJC活動まことにお疲れ様でございます。

いよいよ今年度最後の理事会となりました。
ちょっと出席率が悪い気もします…。

さて、今回のメインディッシュは、

・アニュアルの開催について
・卒業式について
・青雲の志の発行について
(↑村山JCの年間誌とでもいうか新聞折込でだすペーパーです)

上記3議案は総務委員会のもの。

とどのつまり、
メインディッシュは総務委員会ってことです。

無事に審議とおりました。S藤委員長おつかれさまでした。
審議とおったってことは、ここからがスタートってことですよ!

今年のラストスパートカ頑張ろう!

うちの委員会もちゃんと〆られるようにガンバリマス。

この日は、懇親を深めずに終わりました。
明日はメンバーの結婚披露パーティーです。

2009年11月5日木曜日

11月例会「危機管理プログラム」

11月5日のこと。

***********************
2009年度(社)村山青年会議所 11月例会
危機管理プログラム
~なぜリスクマネジメントに取り組むのか~

日時:2009.11.5 19:00~
場所:村山市JC例会場(村山市)
***********************

ピンポンパンポ~ン♪

業務連絡です。

4日から6日までのフォトグラフを間違って消去してしまいました(´;ω;`)
会議の様子や懇親会の料理、あの2次回の様子まで…写真ロストってことで今回写真ナシです。

パンポンピンポ~ン♪

 

先週10月例会が終わったばかりですが、11月例会の開催です。

今回は『危機管理プログラム~なぜ、リスクマネジメントに取り組むのか~でっす。

講師は 株式会社あいおいリスクコンサルティング執行役員 企画開発部長・防災コンサル部長で株式会社あいおい基礎研究所 部長の

北澤 一保(きたざわいちほ)氏です。

一時間半ほどの短い時間でしたが、たいへん勉強になりましたねぇ。

リスクというものは、災害やら事故やら大きなものだけではなく、私たちの会社が目的や目標に達するために障害なってくるもの全てだということです。
無意識のうちに対処しているものもありますが、しっかりと意識をして取り組み、また備えることが大切です。
またリスクは、環境が変化するごとに対処方法も変える必要があるということです。

具体的な事例の紹介などもあり、たいへん興味深かったです。

 

やっぱり、経営セミナー的なものもJCの魅力です。

セミナー終了後、セミナーの内容をお題に、
「くじ引き!大3分間スピーチ大会」です。

H川くんとT橋くんの新人2名がみごとご当選。
おつかれさまでした。

 

はいっ!今日も懇親を深めます!

場所は「やきとり鳥々屋」です。焼鳥です。焼鳥にビールです!
ここの鳥レバー大好きなんだよねー(*´Д`*)~


北澤先生も参加いただけました。
ありがとうございました。

イメージ映像

今宵も懇親を深めることができましたとさ(´∀`)b

(イメージ映像は先日の初雪。村山市の甑岳に積もった絵です。ちょうど昼ごろ青い空とのコントラストがきれいでした)

=お店情報=

◆やきとり鳥々屋
村山市楯岡新町4丁目10−1
0237-55-2510

2009年11月4日水曜日

第4回 役員予定者会議

11月4日のこと。

***********************
役員予定者会議 第5回
日時:2009.11.4 18:00~
場所:天童総合福祉センター(天童市)
***********************

ピンポンパンポ~ン♪

業務連絡です。

なんということか…

この日から11月6日までのフォトグラフを間違って消去してしまいました(´;ω;`)
会議の様子や懇親会の料理、あの2次回の様子まで…写真ロストってことで今回写真ナシです。

パンポンピンポ~ン♪

 

この日は第2回会員会議所予定者会議所に向けての大事なステップ。それは次年度のスタートに向けたステップになるわけですからとっても重要なとこです。

この日は会場の都合で21時までに終わらせなければいけないということもありましたが、運営専務の完璧な会議コントロールの下ケツもきっかり21時。

しかし、心配しないでください!
充実した会議でしたよ~!いい意見がたくさんでました!
きっといい14日になると思いますよ!

そして、監査担当役員 M田さんが、次年度の山形ブログ会長就任を発表されました!みんなも一緒にブログやろう(*'-')b!!
次年度会長のブログとここも相互リンクさせてもらっています。(↓)

会長予定者ブログ⇒ ひとつながり系ともづくり

 

さてと、会議の後はやはり、懇親を深めるのです(*´Д`*)~

会場は皆さんご存知の「手打水車生そば」でございます。
天童JC次年度理事長のお店でございます。
特に予約していなかったのですが、唐揚げやらニシンやら板そばやらを並べてもらいました。

当然、乾杯は日本酒で!!

ここ天童は「出羽桜」のお膝元!今回の乾杯は出羽桜ですっ!

飲んで食べて十分に懇親を深めることができたと思ったのですが(;゜0゜)

 

ヽ(`Д´)ノ<懇親が足りんぞー!

 

ということで、二次会です!天童です!おんなのにおいがします!

写真いっぱい撮ったんだけどなぁ…orz
紹介できないのが残念です^^

2次会も楽しかったです(*´Д`*)~
どんな内容の二次会なのか気になる方は

イメージ映像

ぜひ次回

オブザーブお願します(´_ゝ`)y-~
(写真ないので…イメージ映像は一昨年2008年の天童の大イベント!舞鶴山での人間将棋の映像です)

=お店情報=

◆水車生そば
天童市鎌田本町1丁目3-26(天童温泉)
023-653-2576
URL:http://www3.ocn.ne.jp/~suisya/index.html

2009年11月2日月曜日

事務局会議 (11/2)

11月2日のこと。

この日のお仕事は

・第4回役員予定者会議に向けた準備

・前回の会員会議所予定者会議の反省

・ブロック卒業式のときの出し物を考える

以上。

1項目目に付いては前回の正副の資料をベースにリンク貼り付けの作業がメインなので、時間が解決してくれる作業。

2項目目は、次の会員会議所を前に前回の問題点を考えて対策を練るということで、事前にもっと準備しておくことやら、細かな役割分担やらをまとめました。

3項目目に付いては…。
そのままなんですけど、やることは決まりました≧∇≦
次第的には、卒業生入場前にやるということで、まぁなんというか完全に

「前座」

というか

「前説」

というか…(つд・)

('Д')<ガンバレYO!

2009年11月1日日曜日

山形新聞 11月1日(日曜日)

昨日行われた「むらやま子ども議会」の記事が載っています。

ぜひご覧ください。

PB021185

読売新聞でも取材に来てましたが!?